2010年01月23日

結構長い文章になってしまいました。

 二週間前から勝手に皆の一週間のタイトルを文章に入れるルールにしてしまって後悔している。今週はとても難しい。しかもこんなことで時間をとっている場合でもない。かと言って……出来ないとは言いたくない。何とか頑張ってみる。

 ああ、辛い。
 しかしこれは私の文章修行だと思おう。
 そういう意味では『いい機会をいただきました。』という感じだ。

  マイケル・ジャクソンが亡くなって、That's itがヒットしたりしていますが、ミュージカルでウィズという作品があります。オズの魔法使いを黒人キャストだけで上演した作品ですね。このウィズたくさんの有名人が出ています。マイケル・ジャクソンもその一人ですし、主演はダイアナ・ロスだったりします。……と、書きながらまだ私は観ていません。

 MONOがやっている作品はミュージカルではありませんが、私個人は結構、観るのが好きです。いつか自分でもやってみたいと思ったりします。昔、宮本亜門さん演出の『BOYS TIME』というミュージカルの脚本を書いたことはあります。もう10年以上も前の話ですが、佐藤隆太君や森山未来君のデビュー作なんですよ。他にも藤井隆君、宮川大輔君、山本耕史君……今、考えると豪華なキャストでしたね。

 自分が次にミュージカルをやるとしたらどんなタイトルをつけるでしょうね。今はまだ考えつきません。今のところはまだ無題です。

 ……畜生……結構な分量を書いたのに、まだ水曜日が済んだところですね。
 しかも木曜奥村のタイトルをどう使うかで非常に悩みます。
 更には彼は“ウィズ”ではなく“ウイズ”と書いたりして私を困らせます。だからさっきのミュージカルの話には出来ません。奥村を恨んだりします。

 ええと……で。

 私はクイズ番組を見るのが結構好きです。ぼうっと眺めながら自分でも回答してみたりします。ウイズアウトなしに見たりしてる訳です。あ、すみません。打ち間違えました。クイズなんとなしに見てたりする訳です、と書いたつもりでした。……ああ、これで許して下さい。

 こうしてゴロゴロしているから痩せないんでしょうね。

 丸い私の顔はまるで満月です。この前、取材で写真を撮ってもらう時に、照明を横から当ててもらったんですが、それでも中々陰影がつきません。出来れば「お、上弦の月?」というくらい痩せたいもんです。

 ……長くなってしまいました。
 しかし何とか終りました。
 ふう。

 MONOの次の公演は無題でもなくちゃんと「赤い薬」というタイトルがついています。ミュージカルでもなく、会話劇で、しかも私の顔も上弦の月ではないと思いますが、面白い作品にしようと日々稽古に励んでいますので、皆さん、劇場でお待ちしています。

 皆さんが来て下さることだけが、私たちの励みですので。(土田)
posted by MONO at 01:37| Comment(7) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「赤い薬」、妹を連れて観に行きます。
とても待ち遠しいです!

米子では美味しいもの食べられたでしょうか。
土田さん、いつまでも満月のようにきらきらしててください。
お体だけはご自愛くださいませ。
Posted by ウェンズデイ at 2010年01月24日 22:04
土田さん、いつも楽しい日記ありがとうございます。
とても癒されています。
音楽劇やミュージカルもいいですが、個人的に土田さん作で読んでみたいのは、主軸が恋愛のお話。
ドロッドロの会話劇を笑いで救って欲しいです(笑)
でも、MONOさんは人間愛(人間の本質?)な会話劇グゥなんですよね、無理なリクエストをしてしまいました。すみません。
お体いたわりつつ、お仕事がんばってください(*^_^*)
Posted by 栞 at 2010年01月24日 22:48
ウエンズデイさま
米子からは帰ってまいりました。また、今日は京都でMONOの稽古です。米子でたくさん食べたのでしばらく渡しの顔は満月のままかけることはないと思います……。

栞さま
ありがとうございます。何だかご無沙汰ですね。今回の『赤い薬』では恋愛が主軸ではありませんが、結構、ドロドロとした男女の会話は入っています。人間愛も忘れずに頑張ります。
Posted by 土田英生 at 2010年01月25日 13:51
行きますよぉ!平日に休み取って大阪向かいます!!この作品 OMSで昔々、観た記憶あります! それから、MONOでミュージカルも観たいですね?!
Posted by キムラ at 2010年01月26日 13:08
キムラさま
OMSで観て下さっているとは、ありがとうございます。
いつかミュージカルにも挑戦するかも知れません。
Posted by 土田英生 at 2010年01月26日 23:58
土田さんがミュージカルってすこし意外な感じ・・。うちの息子もミュージカルをやっているのですが、セリフあり、歌あり、踊りあり、集団での動きあり・・・。鍛えられているようです。本当に総合的な表現芸術だと思います。いつかMONOの舞台でも見てみたいです。
Posted by たかこ at 2010年01月27日 20:17
たかこさま
ミュージカル、MONOのメンバーは踊れないし、歌えないので……あくまで夢かも知れません。
Posted by 土田英生 at 2010年01月30日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: