2010年03月13日

まだまだ青い春

 どうも今週は「◯◯春」というタイトルで進んで来たようなので、私もそれに従おう。
 青い春、つまり青春について書こう。
 
 今日、楽屋でダラダラと話をしていた時、水曜日の男・水沼が質問した。あなたの青春時代は100点満点で何点だったか、と。私はそこそこ高い点数を言った。

 しかしここで一つだけ気になるのは青春時代はいつまでかということだ。
 年齢的には20代の頭くらいまでだと考えるのが妥当だろうね。
 
 しかし……。
 現在のMONOを結成したのは私が21歳の時。
 ということはその頃には青春時代は終っていたことになる。
 では、あれから今までの、この劇団活動をしている期間は何の時代なのだろう?
 
 たとえば……と考える。
 MONOがなくなったりして、そしてそれから数年経ったら……きっと今のことを振り返る時に「ああ、青春だったなあ」と思う気がする。

 そうだ。
 まだまだ青い春。
 そう、青春真っ盛りなのだ。

 きっと。
 
 あ、「青い春」はやっていませんが、「赤い薬」は上演中です。(土田)
posted by MONO at 03:09| Comment(7) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連日の公演、お疲れ様です。
土田祭第2弾の赤い薬、昨日見させていただきました。12年半前の作品には見えない!と驚きながらも、土田さんの作る世界にどっぷりでした。笑わせつつ、せつなさもあり...やられました。

祭開催中ということで、ほんのちょっとだけ差し入れさせていただきました。本当はあんこ系にしたかったのですが、よいものが見つからず、マカロンと煎餅というめちゃめちゃな組み合わせでして。もし受け取っていただけていたらそれは、すみません、私です。次回はもっと気の利いたものを!と心に決めました。

気温の変わりやすい季節です。
お身体に気をつけて残りの公演もがんばってください。
Posted by はぎこ at 2010年03月13日 22:40
はぎこさま
ありがとうございます! マカロンと煎餅、ちゃんと手元に届いています。充分、気がきいています。感謝です。何だか段々疲れて来ている気もしますが……頑張ります!
Posted by 土田英生 at 2010年03月14日 01:54
こんにちは。
体調大丈夫ですか。。。?
東京公演は長いので、なんだか心配になってしまいます。。。

先日観劇させて頂きました。
どきどきしつつも、笑わせてもらい、そして切なくもなりました。
やっぱり土田さんの作品が観れて、嬉しかったです。
劇場に行って、みんな土田さんの作品を楽しみにしてるんだなって思いました。
赤坂の街はMONOの皆さんがいるだけで、キラキラしてますね。

当日券あるなら私ももう1回行きたいです。
残りの公演も頑張ってください。
Posted by ウェンズデイ at 2010年03月14日 10:07
MONOの皆様のまだまだ続く青い春、「赤い薬」、木曜日に拝見しました! 面白怖く楽しかったです♪タニマチさんの「三日月に…」のオレノさんと得意なものがかぶってるのも確認しました!両方、同じ友達と観たので終わってからも笑ってしまいました。素敵な時間をありがとうございました。むき出しのアンパンなどを無理矢理置いていったのは私と妹です(>_<)かえってご迷惑だったかもしれません。失礼しました。「初恋」も楽しみにしています。パンフレットにはさんであったメッセージカード、友達は土田さん、私は尾方さんからのでした。嬉しかったです。皆様お身体に気をつけてこの後の公演も頑張ってください。
Posted by ユッコ at 2010年03月14日 10:45
水沼さんの質問…ご自身は何点とお答えしたのか気になります(笑)

立場も性別も年齢も違う私ですが、土田さんに同感です!私も、まだまだ青い春、続いています(*^_^*)

諦めたり辞めたり…年齢が進むにつれ余儀なくされるのが人生ですが

生涯現役、生涯青い春目指して突き進んでくださいね。

応援してます。


Posted by 栞 at 2010年03月14日 20:15
ウェンズデイさま
本当にありがとうございました。ウェンズデイさんが誰なのかやっと判りました。前にお会いしていますよね? 

ユッコさま
心は青い春ですが、身体はそうではないんですよね。アンパンありがとうございました。オレノさんが得意なもの……それは私が好きなものだったりします。

栞さま
生涯現役、万年青年のつもりで頑張ります。ゆっくりするのはいつでもできますしね。フル回転できる間は休まずに頑張ろうと思っています。
Posted by 土田英生 at 2010年03月14日 21:18
土田さま

はい。
覚えてて頂いて本当に光栄です(>_<)
チェーホフは観に行けてとてもよかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by ウェンズデイ at 2010年03月14日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: