2010年03月30日

最後5

『赤い薬』6都市でのツアーが無事に終了いたしました。
ご協力いただいた皆さま、ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

『赤い薬』公演終了にこの日録もまもなく終了です。。。
最後の月曜日だというのに……火曜日の女になってしまいました。

こんな風に(?)、時々は翌日の男や女になりながらも「MONOの日録」が一年半も無事に続いたのは、このブログをのぞいてくださっていた皆さまのおかげです。本当にありがとうございました!

……としめてしまうのはまだ早いですね。
残る火曜日と水曜日の男たちがよい感じにしめてくれるはず。

また新しい企画を考えて、皆さまにお会いしたいと思います。
今後ともMONOをどうぞよろしくお願いいたします。(垣脇)
posted by MONO at 11:02| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

米子だー!最後だー!

『赤い薬』も残すところ3ステージとなりました。
という訳で、米子にやってきたところです。

日録も残すところあと10日になりました。
月曜日の女たちは隔週更新なので、2号は今日が最終日!
わーーー!ビックリですねぇ...どうしよう、どうしよう...

火曜日と水曜日はまだ2回やってくるので、感謝weekに入るのはちょっとフライングですけど、でもでもやっぱり「ありがとうございました!」

思い返せば、日録のおかげで私も色々楽しかったです。忘れてメチャクチャあせったりもしましたけど。
読んで下さってる皆様には、感謝感謝でございました。

えーと。月曜日のほんとの締めは、1号に任せないとなので、私はこのへんで。

今からみんなで米子でお世話になっている方と、お食事会に行ってきます。
みなさま、どうぞお元気で!

(本)



posted by MONO at 17:24| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

東京にて

『赤い薬』東京公演、赤坂レッドシアターにて上演中です。残すところ、今日(15日)19:30公演と、明日(16日)の14:00公演の2回のみとなりました。連日、レッドシアターに通うのもそろそろ日常になってきたのに……と思うと少し残念。。。

……レッドシアターの隣にはイングリッシュパブがあります。赤坂では外国の方をよく見かけますが、その中でも西洋人っぽい方が多いような気がするのはこのパブのせいではないかと思う。なんしか毎日店先から道にまでせり出しています。そのパブの前にはイチオシらしいハンバーガーが見本(?)でおかれてあって、それがすごいボリューム。あれを一度食してみたいものだ……と女子たちで話していたら、「あんなものを食べていいのは誕生日くらいだ」と金替さんに注意を受けました。……という話を昨日お芝居を見に来てくださった知人に話していたら「臨時の誕生日ということで」とオーダーしてくれました。今年の本当の誕生日には良くないことが起こるのではないだろうかという不安もないことはないのですが、美味しかったのでよしとすることにしました。

イングリッシュといえば……こんなものを来ている人がいた。
20100315.jpg

春のニューアイテムらしい。「あんまり似合ってないね」と尾方さんに言われ、心なしか顔が沈んでられました。。。

えっと。
このニューアイテムと共に(?)、残りの東京公演とその後のツアーもがんばりたいと思います。引き続き、どうぞよろしくお願いします!

追記:
昨日3月14日(日)、男性陣に秘密会議の結果を頂戴しました。
一ヶ月前のお返しでございました。手をいたわるハンドクリームと栄養を補うスープ。うまく隠し事ができないのか、なぜか秘密会議に参加してしまったので驚くことは出来ませんでしたが、たいそううれしゅうございました。

posted by MONO at 12:17| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

東京滞在5日目

長い東京生活も5日目に突入です。4日目かもしれません。
今日は夜の公演だけなので、のんびりです。
こんな日にうろうろ散策に行けばよいのですが、出不精の私は部屋でウダウダしております。

しかし、赤坂。洒落た街ですねぇ。京都の端の方に住んでいる私には華やかすぎて、宿泊先から劇場まで歩く最中もキョロキョロしっぱなしです。
昨晩はBizタワーに夜ご飯を食べに連れて行ってもらいました。シンガポール料理。私とIさんは始終「美味しい美味しい」を連発しておりました。いやー、なんでもありますね、赤坂。
あ、京都にもあるんかな。あるか、普通に。

さぁ、のんびりしている場合でもない時間になって参りました!
お客様をお迎えする準備に行ってまいります。
赤坂で、ご来場お待ちしております!

(本)

---
メチャクチャかわいかったビアグラス。↓あごの長いおじさん。
Image172.jpg
posted by MONO at 13:46| Comment(1) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

日録最終月。

『赤い薬』大阪公演が無事に終了いたしました!
みなさまのご来場、誠にありがとうございました。

劇場には毎日たくさんの方が来てくださいます。
「見に来てください!」と宣伝しているのだから当たり前と言えば当たり前なのですが、なんだかそれが不思議な感じもします。本当にありがたいことだなぁ……と思います。

お子様に連れられて初めて見に来てくださってお子様が地方に行かれた後もおひとりで見に来てくださる方、公演の度にお友達をたくさん誘ってくださってどうやらそのとりまとめもしてくださっている方、小さなお子さまがいらっしゃるので託児サービスがないときには昼公演と夜公演を順番で見てくださるご夫婦。
制作のお仕事をしていると、お名前やお声だけ知っている方がたくさんいます。劇場でお名前とお顔が一致したりすると妙にうれしくなります。初めてお会いした方なのに距離感を失います。。。

明日から名古屋へ移動、その後は東京へ移動です。
またたくさんの方々にお目にかかれますこと、楽しみにしています。

写真は大阪公演でたくさんの方から差し入れていただいたアンパンの中に「これは制作さんでね」と入れていただいたクリームパン。
あんまり可愛いので土田さんに写真を撮ってもらいました。しばらくは私のパソコンのデスクトップになる予定です。
20090228.jpg

さて。今月は日録最終月。
公演をやっている間にバタバタと過ぎてしまいそうな気がしないでもないですが、「赤いブログ」ともどもよろしくお願いします!(垣脇)
posted by MONO at 12:04| Comment(1) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

今日の目標

なんだかめずらしく早起きしてしまったので、土曜日の男さんを見習って早めの更新です。

。。。公演中は公演のことしか書くことないな。。。どうしよう。
えっと。今の目標はHEP HALLの裏にある蒸しパン屋のムシパンを食べることです。
今日は夜公演だけなので、早めに行ってムシパン買います。

『赤い薬』大阪公演は今週末まで!平日がオススメです。
真っ赤なHEP HALLで、ご来場、お待ちしております!

(本)


posted by MONO at 07:17| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

今週でございます。

『赤い薬』、とうとう今週スタートでございます。
なんだか気ばっかりあせって、よくわからないことを考えて一時間過ぎたりしています。

えと。よくわからないことを書きますと、ずっと思ってたんです。
ラップって、駄洒落とは違うんですかね?
私、なんといいますか、駄洒落ずきです。気分が良いと気の利いたものをぽんぽん思いつきます。口に出しては周りの人に苦笑いされます。……土男あらため土田さんにもこれまでに何度か「いやいや良いんだけど。良いんだけどそれはどうかな…」と曖昧な感想を述べられたような気がします。
……でもどうすかね? やっぱりラップは駄洒落と同じですよね?

ちなみに、私はなんども書きますように駄洒落がすきでございますし、同じ理由で気の利いたラップの歌詞とかを読みますと顔がにやけます。なので何を責めているわけでもありません。。。

よくわからないことでした。
明日は、稽古場での稽古、最終日でございます!
大阪公演は今週金曜日から。
ぜひぜひ、劇場に足をお運びくださいませ!!(垣脇)

posted by MONO at 22:40| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

今日は何の日

先週は節分の恵方巻で盛り上がっていたようですが、節分にはイワシも食べたり飾ったりしますよね。
イワシを飾ってる家なんて、今時あるのかしら...

さておき、先週の記事を読み直していたら、今日は何の日なのかが気になって、土曜日さんに倣ってちょっと調べてみました。

2月8日は「〒マークの日」だそうですよ。

1887(明治20)年の2月8日に発表されたんだとか。しかも、この「〒」マーク、最初は「T」と発表されて、その後すぐに「〒」に訂正されたそうです。

これについては色々説があるらしく、ひとつは単純ミス説で、元々
「テイシンショウー逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)ー」の「テ」を図案化した「〒」で決めていたのに、発表用の文書を作る段階で「T」と誤記されてしまったというものです。

もうひとつは「T」というのが国際的に「料金不足」のマークとして使用されているという指摘があって、慌てて1本線を足してしまったというものです。この場合、もともとの「T」の由来についても、Teishinsho の「T」という説と「逓」の字が難しいので同じ「てい」と読む「甲乙丙丁」の「丁」にしたという説があります。

なるほどなるほど。どちらにせようっかり「T」で発表してしまったなんて、かわいらしいというか何というか。


(本)

posted by MONO at 12:31| Comment(1) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

なんかちがう。

さきほど木曜日さんが記者さんに取材をしていただきました。
先日、舞台美術で読売演劇大賞の優秀賞をいただいたりしたこともあって「舞台美術家オクムラ」を取り上げていただけるとのこと。

その時間が近づき、さて行こうとすると宅配便が届いた。
それは先日の打合せの際に奥村さんが忘れて帰ったという文房具やらなんやらで、担当の制作さんがわざわざ送ってくださったのでした。届けてやるかとその袋を持ち、取材していただく場所へ向い、記者さんと奥村さんのお話を聞いていた。
話題が具体的なデザインのことになり「あの時の美術は入り口が……ああ、カメラがあったらわかるのに」と奥村さん。

……私はそっと先ほど届いた宅急便の袋を渡した。
「そうそうこれこれ。」奥村さんは何事もなかったようにその袋からカメラを出し、記者さんとお話を続けた……。

おいおい、と思ったので書いてはみたものの、もっと大切なことがある気がします。。。
『赤い薬』チケット絶賛発売中です!! (垣脇)
posted by MONO at 20:04| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

またやってしまいました。

またしても、火曜日にお邪魔してしまいました。

ああ、もう。言い訳のしようもございません。
そういえば、小学生の頃から、日記というものが続いたためしがないことを今朝思い出しました。
夏休みの宿題の絵日記も、朝顔の観察記録さえも8月31日にまとめて書いてましたしね...

(本)
posted by MONO at 13:23| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

いただきました。

日をまたいでしまったので昨日になってしまいましたが、『チェーホフを待ちながら』でいただいた文化庁芸術祭賞の授賞式がありまして、『赤い薬』稽古も臨時休業してみんなで行ってまいりました。

20100118_1.jpg賞状もいただきまして。。。





20100118_2.jpgさらに祝賀会ではおいしいお食事もたらふくいただきまして。。。
満足げな5人の図。
改めてご来場いただいた皆さま、ご協力いただいま皆さま、ありがとうございました!
また明日(すいません、今日です)からの稽古に励みたいと思います!!

posted by MONO at 02:59| Comment(5) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

成人式

今日は成人式だったみたいですね。

成人式を迎えてから10年経ちました。
10年か・・・。なんか、遠い昔のような、ついこの間のような。

そんなことをぼんやり考えた週の始めでした。


(本)
posted by MONO at 20:59| Comment(1) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

ことはじめ

本日よりこと始めでございます。

お正月、ちょっと実家に帰っておりまして、家族宛に届いた年賀状をそれぞれが時間差で見ていたのですが、見るたびに「誰? この男前」と言って裏に返して住所面を確認しては「あぁ」と言っていました。
……その方は小栗旬さんでした。元日の朝、結構な数のご家庭で同じような会話がされているのではないかしら…と思って勝手に楽しくなったお正月の一コマでした。(そうでもないか。。。)

さてMONO『赤い薬』も本日から稽古はじめ。
金替さん出演の『ぐり、ぐりっと、』が今週末にあったり、今回客演してくださる山本麻貴さんが所属しているWANDERING PARTYの公演が来週末にあったりするので、しばらくはお休みしつつの稽古ではありますが、気を引き締めてがんばります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして。まもなく『赤い薬』の稽古場ブログも始まりますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします!! (垣脇)
posted by MONO at 17:58| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

最後の月曜日

先週から年末っぽい気配が漂っていましたが、ついに最後の月曜日です。
今年はほんとに皆様にお世話になりっぱなしの一年でした。
公演も2本ありましたし、20周年でしたし。

この1年MONOを応援してくださったみなさまに、心から感謝でございます。
そして、『約1年間限定ブログ』と銘打って続けてまいりました、このブログにおつきあい下さっているみなさまにも、ホントにホントに感謝です!

さて。
『約1年間限定ブログ』といつからいつまでだか期間がよくわからないまま続けて参りましたが、ついにここで発表です!!

☆☆☆2010年3月末日まで続けますー☆☆☆

来年の『赤い薬』で一区切りということで、もうちょこっと続けさせていただくことになりました。
おつきあいのほど、宜しくお願いいたします!
年が明けたら、恒例の"公演ブログ"もスタートします。
こちらも是非お楽しみに♪

ではでは、みなさま。
よいお年をお迎え下さいませ。
2010年も宜しくお願いいたします!


(本)


posted by MONO at 12:04| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

走ります

私も公演制作で参加していたタニマチ金魚、大阪公演が無事に終了いたしました。劇場入りの最中に腰を痛めて、公演期間の自分のみならず将来の自分が不安になったりしましたが、なんとか持ちこたえまして、たくさんのお客様にもご来場いただけてほっとしております。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。2010年2月に東京公演です。こちらもどうぞよろしくお願いします。

それと。『チェーホフを待ちながら』でMONOが文化庁芸術祭賞優秀賞というものをちょうだいしました。ある方からは電報でお祝いをいただきまして…。電報って送ることはあってもいただくことがないのでうれしかったです。良いものですね、電報。

さあ年末です。クリアしなければ年を越せないものがいっぱいです。
がんばります。(垣脇)
posted by MONO at 20:32| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

大忙し

なんだか皆さん大変そうな先週でしたが、無事に新しい週を迎えられているのでしょうか。

私はといえば。
3ヶ月連続結婚式の2ヶ月目を昨日無事にクリアし、おまけに生まれて初めてのスピーチなんてものも経験させていただき、とにもかくにもほっと一息な月曜日でございます。

しかし、今週もまた大忙しですね。
ABCホールAI・HALL
MONOも大忙しですが、お客様も大忙しですよね。

でも大丈夫です!
ABCホールとAI・HALLは電車に乗ってしまえば30分くらいの距離です。
歩く時間を考えても、間に1時間あれば十分間に合います。
土曜日ならば、一日で両方観劇可能!
しかもタニマチ金魚(ABCホール)は13:00開演。桃園会(AI・HALL)は19:00開演ですから、間でご飯も食べれちゃうくらい余裕です!

という訳で。みなさま週末は是非、2本ハシゴで劇場へ!


(本)
posted by MONO at 18:21| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

月曜日は月曜日

特に稽古場などで、「はあはあ、遅れるかと思った」と走って駆け込んでくるの土曜日さんを見かけたと思ったのですが。。。あ、それは師走だからじゃないのか。

なんだかんだと気ぜわしくはなっておりますね。
京都事務所の大家さんのお漬物屋のおばちゃんも「もういややわあ。お正月なんてきぃひんかったらええのにねえ」とつぶやいてられました。お漬物屋さんも年末は大忙しのようです。

こちらも昨日、尾方さんのワークショップが終わり(ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!)、『赤い薬』の第一弾先行予約が始まり(早々にご予約いただいている皆さま、ありがとうございます。まだの方、どうぞよろしくお願いします!)、タニマチ金魚の公演も桃園会の公演も近づいて、にぎやかな感じです。
おもに事務所のデスクの上が、すばらしくにぎやかに盛り上がって来ております。紙の上に紙、そして間になぜかミカン…、ああ片づけたい。。。そんな毎日です。でも曜日越えはしないぞ、と意気込んで投稿。(垣脇)
posted by MONO at 13:11| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

帰ってきました。

毎回スイマセン。言い訳のしようもございません。
昨日公演を終えて帰ってきました。
もちろん、連日ヒートテックのお世話になっておりました。
受付が寒い場所にあったもので、二枚重ねという技も身につけました。
これは効きますよ。

と、言う訳で。久々に精魂尽き果てた感じです。
今日はお風呂にゆっくり浸かって、のんびりする予定です。

MONO『赤い薬』のweb先行予約は今週末、5日(土)からです!

ということだけ、しっかりお知らせして。。。
お休みなさーい。

(本)


posted by MONO at 15:08| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

おすすめ。

連日ヒートテックヒートテックと書いているので、そのうちユニクロの調査部の人とかがこのブログを見つけてくれるのではないかしら。そう思って書いてみます。ヒートテックの八分袖のババシャツみたいなやつはちょっと袖が長すぎないでしょうか? 背の小ささに輪をかけて腕が短い私にはしっかり十分丈です。できれば七分丈を販売して……あ、読んでませんか? ユニクロさん。

そんな私(?)のおすすめとして、宣伝させていただきます。
連日ヒートテックを着て大阪の稽古場へ通っている土曜日さんと金曜日さんの舞台が12月にあります。さらにたぶん連日ヒートテックを着て仕事してるだろう月曜2号さんが制作してる舞台は今週からです。

【土】myw_chi.jpg 【金】touenkai.jpg 【月2】yuriika.jpg

【土】タニマチ金魚『三日月に揺られて笑う』 詳細はコチラ
【金】桃園会『ぐり、ぐりっと、』 詳細はコチラ
【月2】ユリイカ百貨店『復刻版ゾロメ』 詳細はコチラ

なぜか全体的にお月さま……さておき。
その上やっぱりヒートテックを着て大阪に通っている水曜日さんが演出してる大学生の公演も12月にあるそうなんですけど…こちらは今のところ詳しいことがわからないのでまたおいおい。

そしてこれらが終わったら……『赤い薬』に突入です。
Webを見てくださっている皆さんへ先行予約も行う予定です!!
まもなく告知いたしますのでぜひチェックしてください。

ヒートテックともどもよろしくお願いします。(垣脇)
posted by MONO at 18:46| Comment(4) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

風邪か。。。

スイマセン。
私もどうもやってしまったようです。
発熱しかけのヤバい感じが全身に来ております。
はっ!と思い出して更新していますが、今日はもう寝ます。。。

明日は師走の寒さだそうです。
みなさんくれぐれもお気を付けて。。。

あ、MONOサイトの公演情報ページ
徐々にレベルアップしてますが、みなさんお気づきでしたでしょうか?
のぞいてみて下さいねー!

(本)

posted by MONO at 01:07| Comment(1) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする