2009年11月09日

午前さまさま

今日は午前中に事務所に来客がありました。
いつも夜中までだらだらと仕事をしてしまうので、出勤はお昼になりがちなのですが、今日はそういう訳には参りません。朝イチで事務所にやってきて最低限のお掃除までしました。
お客さまがお帰りになってもまだ11:00。しかもひとしきりお話をして頭もすっかりさえました。お陰さまで今日は一日よく働けました。“朝から働くってなんてすばらしいんだろう”と思うのですが、またちょっとずつズレていってしまうのだろうなあ。

さておき。『チェーホフを待ちながら』の稽古中に写真撮影をして、デザインをすすめていただいていた『赤い薬』のチラシ、宣伝美術の西山さん(PROPELLER.)に「ああでもないこうでもない、いやいやもうちょっと…」とさんざん無理を言いまして、デスクトップが満タンにならんばかりに修正案を出していただきまして、ようやく先ほど「入稿お願いします」とお伝えすることができました。ああ、満足。そしていつもありがとうございます、西山さん。

近日中に皆さまのお手元にお届けできるかと思います。
『赤い薬』どうぞお楽しみに!! (垣脇)

20091109.jpg ←写真撮影中の一コマ(先月)
posted by MONO at 19:41| Comment(3) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

すっきりさっぱり日常。でもMONO!

毎日会っていた人の顔を見なくなって、早や一週間。
毎度のことながら、直後はちょっと寂しかったりするのですが、もはやそれも過ぎ去って...日常です。
きっとヘルペスやらストレスやらもすっきりさっぱり解消していることでしょう。

とはいえ、制作部は『赤い薬』の準備を本格的にスタートです。
女たちは下半期はずーっと「MONO」漬けです!

先日、京都でデパ地下にお使いに行ったら、こんなモノを発見しました。

Image122.jpg

「うわ〜!知らん間に業務提携か??それとも勝手に宣伝してくれてるのか??」とドキドキしてたんですが、よく見ると全く関係ありませんでした。
会計してもらってるのを待ちつつ、思わずパシャリと...。
こんな所でも「MONO」漬けです☆
(ちなみに、柳桜園茶舗という日本茶のお店で、ここのほうじ茶をオススメするためのポップでした。ほうじ茶最高っす!)

(本)




posted by MONO at 16:35| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

本番後

『チェーホフを待ちながら』公演、無事に終了しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました!

お芝居をはじめ展示やイベントはいかがでしたでしょうか?

公演後はいつも放心状態になると同時に、もうちょっと出来たことがあったのではないかとか、公演期間中あたふたしすぎて気が回らなかったこと、ご来場いただいたのにお礼すらままならなかった方がいたことなど、自分のいたらなさを後悔することになります……。ああ。この場を借りて、というのもどうかと思いますが、皆さま本当にありがとうございました。

……と書くとスタッフブログとかぶってしまいますのでココはひとまず。

そう言えば、打ち上げの席で「日録の今後」の話題があがりました。さてどうなるのか? 近日発表!! ……はい。ちょっとおおげさでしたね。(垣脇)
posted by MONO at 18:39| Comment(4) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

小屋入り

すっかり月曜日が過ぎてますが、おバカなことに電車で寝過ごして、なかなかお家に辿り着けませんでした。ごめんなさい!

今日から小屋入りです!
もうすぐ本番かと思うと、なんだかドキドキしてきました。。。
舞台も出来上がって、本番に向けて準備は着々と!

普段電車に乗らないのですが、この一週間は劇場まで電車通いです。
普段乗らないと、ホームでどうやって待ってたらいいのかわからなくて、居場所に困ります。
まぁ、普通に電車を待ってたらいいだけなんですけど、何となくソワソワしちゃうんですよね。。。
きっと一週間のうちに慣れると思うのですが。

そんなことより。。。明日は寝過ごさずに帰れるように頑張ります。

(本)



posted by MONO at 01:17| Comment(3) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

稽古や展示やブログのこと

土曜日の日記に「今日も一日、気がつけば奥村を見て笑って終った気がする」と書かれてありますが、奥村さんは笑いをもたらしてくれるだけではなく、知識も提供してくれます。
なぜか毎回ロゴの入った稽古着を着用している奥村さんが今回新しく導入したTシャツのロゴは「SECESSION」。セセッションって何? ……そう思っていると同様の言葉が他のだれかから発せられ、みんなが気になっていたことが判明。尾方さんの電子辞書により問題は解決し、みんなひとつ賢くなって稽古を続けることができました。。。
ちなみにその前の稽古着のロゴは「Bee」。このTシャツは現在、稽古着から普段着へと格上げされて着用されているとのこと…なんで? 新しい疑問が出てきましたが、奥村さんのことばっかり書くのもどうかと思うのでこの辺で。

5人さんが稽古で白熱する傍ら、制作チームもワタワタしてまいりました。『チェーホフを待ちながら』公演会場のロビーでは舞台写真などの展示を行います。これまでに早稲田演劇博物館でMONO展を開いていただいたり、今年は20周年の記念誌を出したりして、資料は整理していたつもりなのに……いざとなると、なにかがなくなっています…なんで? つぶやきながらも舞台同様、良い展示にしたいとがんばっております。
MONOのこれまでと今とこれから(?)を見ることができる(はず)の展示も楽しみに、劇場に足を運んでいただければと思います。

……一年経って、いつ終わるのか神のみぞ知る感じになってきたこのブログ。もうあと数回……と思うと感慨深くなって長文になりました。
ご容赦くださいませ。。。(垣脇)
posted by MONO at 01:30| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

自転車で

今日も稽古でした。

ほんとに。。。稽古以外のことを書くのが難しくて、悩んでる間に日をまたいでしまいました。
考え過ぎですね。

月〜土の中では、私と土曜さんと火曜さん(多分)が比較的近くに住んでます。ほんとに「比較的…」ですけど。
私の家から土曜さんのお家のあたりまでは自転車で15分くらいです。
多分火曜さん家のあたりまでは20分くらいです。
ちなみに水曜さんと金曜さんところまでは多分30分くらいで、MONO事務所までは50分。月曜1号さん家までは1時間くらいです。木曜さんのところには自転車で行けませんね。

ま、どの辺りかくらいの情報しかないので、正確にはわかりません。

悩んだ割に、まったくどうでもよいことを書いてますね。
今日、自転車のブレーキが壊れたので、明日直しに行ってきまーす。

月曜2号
posted by MONO at 00:43| Comment(1) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

チェーホフを読みながら

『チェーホフを待ちながら』稽古がはじまりました。
今回はこれまでの公演より稽古開始時刻を30分早めてみました。
……と、稽古開始の時刻を間違えた人が約1名。
さらに、稽古開始の日を間違えた人が約1名。

そんなわけで約一時間遅れでの稽古開始ではございましたが、久しぶりに全員揃いました。
写真は間違えた人たちが到着するまでの間、最初に到着したらしい木男さんによるチェーホフの戯曲朗読を楽しむ間違えなかった人たちです。以上、最後から3番目に到着した月女1でした。
20090928_1.jpg
posted by MONO at 21:27| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

今からトリツカレて来ます。

ごめんなさい。。。火曜日の女になってしまいました。。。。

今日、ようやく噂の「トリツカレ男」を観に行ってきます!たのしみです!!

チェーホフブログの方も、ちょっとずづ更新されています。
今日の伊丹紹介には伊藤さんのかわいいイラストの伊丹マップが!!
画像をクリックすると拡大されますので、見てみて下さいね。

では、いってきます!
posted by MONO at 09:17| Comment(3) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

本番にむけて

急に寒くなりましたね。
さっきまでぼんやり鴨川で座ってたらくしゃみがとまらなくなりました。くしゃみしながらの投稿ですので支離滅裂かも知れませんがご了承ください。

昨日、ある劇場にチラシの折り込みをさせていただきに行きました。
チラシの折り込みと言えばまさに本番前。学生さんの卒業公演だったこともあって、作業をされてる皆さんも全体的に軽めの興奮状態のよう。関係のない私まで盛り上がった気分になりました。

MONOのほうも本番まであと…40日、くらい?
今日から公演ブログも始まりました。
本番までに徐々に盛り上がって行く様子をお届けできればと思います!!
posted by MONO at 23:59| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

伊丹!伊丹!

みんなが健康に気を付けようとしている間に、若者達は一日伊丹を歩き回ってきました!

AI・HALLの周辺のお店に、チラシやらポスターやらを置いてもらったり貼ってもらったりです。
みなさんとっても親切で、『伊丹素敵!』を連発しておりました。

今回の公演をお手伝いして下さっている大学生のお二人と、月曜の女3号と4人で回ってきたので、その模様はたぶんそのうちお披露目できるのではないかと思います。。。

トリツカレ組はお元気そう(?)で何よりです。
まだまだ続きますね。応援してます!
posted by MONO at 19:02| Comment(3) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

なやみ

悩み多き先週の一週間だったようなので、ここらで心機一転と思うものの、私にも悩みがあります。その一番くだらなくて深刻なものに「ぼーっと飲み物を飲んでしまう」というのがあって、ちょいちょい口とカップの距離感を見失って飲み物をこぼします。今日はコーヒー牛乳を飲もうと思ってカップに牛乳を半分注いで、あと半分コーヒーを注いだと思ったらとなりのグレープフルーツジュースを注いでいました。化学変化をおこしたような見た目になっていたので捨てるかどうか迷ったあげくもったいないので飲んでみたらフルーチェみたいな味でした。

今週の目標は「注意深く生活する」です。(垣脇)

posted by MONO at 21:46| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

うわ〜

たくさんのチケットご予約、ありがとうございます!
予定枚数終了の回のご購入を予定して下さっていた皆様、大変申し訳ありません。29日をどうぞお待ち下さいませ。
ーーーほんとにドキドキしてきました。。。
楽しんでいただけるように頑張らないと!

ところで、昨晩の京都はかなり肌寒かったのですが、他所はどうだったのでしょうか。半袖では、寒くって辛い感じでした。
なんだか、京都はもうすっかり秋空ですよ。鈴虫が鳴いたりして。

(本)

posted by MONO at 14:54| Comment(3) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

お知らせ

曜日を無視して失礼いたします。通常月曜日の女1号、制作の垣脇です。

■『チェーホフを待ちながら』MONOサイトでのチケット先行発売について

10月24日(土)18:00の回、先行予約での受付は予定枚数に達しましたので、終了とさせていただきました。8月29日(土)の一般発売の開始より、MONOサイトでのチケット予約も再び受付を再開いたしますので、この回の公演をご希望の方は今しばらくお待ちくださいませ。

※その他の回は、引き続き、ご予約受付中です!!

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by MONO at 12:29| Comment(1) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ま、京都生活です。

どうも考えるにこのままでは「東京生活」(火木土)と「京都生活」(月水金)が日替わりで訪れる…ということになるようです。

間に私の「帰省生活」でも入れてみようかと思ったのですが、先日帰ろうとして実家に連絡すると「親戚のおじさんの初盆の棚流しがあるので慌ただしい」と拒否されました。
「おじさんの初盆>娘の帰省」。妙に納得です。

そんなわけで今週も「京都生活」と「東京生活」がじゅんぐりにやってくる予定です。『トリツカレ男』の稽古は佳境に入ってくるでしょうし、『チェーホフを待ちながら』は今週末からWEBでの先行発売が始まります。各地で生活する皆さん、夏バテしないようにがんばりましょう……ってなんだそれ。
posted by MONO at 22:42| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ぞくぞくと

到着しております。
「チェーホフ」のポストカードやらポスターやら。
といってもポスターはまだ見てないのですが。。。
あのチラシがでっかくなる訳です。うわー楽しみ!
ほんとは見てからレポートしようと思ってたのですが、明日になっちゃうので、画像はまた改めて。


『トリツカレ男』
の稽古が始まったようですよ。
東京はどんなですか?尾方さん。


posted by MONO at 23:17| Comment(1) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

じゃじゃん

みなさま、ご覧いただけましたでしょうか? ウェブサイトのトップページ。
『チェーホフを待ちながら』チラシのビジュアルに合わせて更新しました!関連企画などの情報も更新してますので、ぜひ一度『チェーホフを待ちながら』公演ページをのぞいてくださいませ。
そして、チラシも届きました!!!
愛すべきチラシがまたひとつ増えました。ぜひどこかの劇場で手に取ってみてください。関西以外の方は…連絡いただければお送りしますね。

090803.jpg

チラシをあちこちに手配しなければならないのではございますが、この数日、私の余暇のほとんどを奪い取るものがあります。中学3年生の数学ドリルです。昨日は一晩かかって二次方程式を解いていました。なにをやっているんだか…。でもずいぶん解けるようになりました。過去の記憶が蘇ってくる感じはなんとも心地よいものです。私と同様、もうすっかり忘れてしまった方向けの問題をお出しして今日の日記を終わらせていただきます。(垣脇)

(x+3)(x-2)=6  ←どうぞ。*エックスイコール…っていう答えです。
posted by MONO at 18:39| Comment(6) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ちょっといい話

この間、木屋町通りの道ばたにカラスが落ちてました。

かなり立派なカラスで、「ありゃりゃ、これどうしたもんか」と思ってしばらく途方に暮れつつ遠くから見ていたら、奇麗なお姉さんたちがそのカラスのところで立ち止まって、なにやら電話を始めました。
勤務先の前だもんで、放っておく訳にもいかずに近づいてみたら、なんとそのカラスはまだ生きてたんですね。
お姉さんたちは、どうすればいいかを保健所に問い合わせてくれていて、動物園に連れて行ったら保護してくれることがわかったんですが、いかんせんカラスです。ちょっと怖いし、病気も持ってるかもしれないし、「どうしよう、どうしよう」と慌てふためいていたら、そのお姉さんが「私達連れて行きます。」と!

カッコ良すぎます、お姉さん。

紙袋に入ったカラスを自転車に乗せて、動物園に連れて行ってくれたお姉さん。その節はありがとうございました。
とっても清々しい気持ちになりました。

初めて間近で見たカラスは、とても奇麗な鳥でした。

(本)
posted by MONO at 23:03| Comment(3) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

自首2

京都のお祭りもひとまず終了たようだし、指名手配中の木男も自首したみたいだし、どうやら静けさがもどってきたらしい。
よしよしと思いながら、指名手配中になるほどに集中していたのであろうと思われる劇団M.O.P.の舞台を見に行きました。美術はもちろんすばらしかったですし、舞台もとても面白かったです。
さらには舞台が終わった後の俳優の皆さんのすてきな笑顔に意味もなく感激し、えらくご満悦で京都に戻りますと……ない。私の愛すべき赤い自転車が。赤いママチャリ2号(1号はすでに廃車)が。撤去された訳でもなさそうで。。。

あの…私の愛車を拝借しちゃった方がいたら自首してください。(垣脇)
posted by MONO at 21:07| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

祇園祭ですよ

七夕が終わった京都は、いよいよ祇園祭です。
MONOが稽古でお世話になっている京都芸術センターは山伏山町にあって、山伏山という山があります。
町内会で山鉾の保存をされている訳です。いやはや、すごいことですよね。。。
大工さんが大勢で組み立ててらっしゃる姿は、エラくかっこのよいものでございました。

残念ながら、今年もがっつりお祭りを楽しむことはなさそうです。
山鉾見れたし、まぁいっかー。と思っております。
楽しんだ人は報告して下さい。

祇園祭が終わったら、梅雨明け!バンザイ!!

(本)
posted by MONO at 14:37| Comment(5) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

桃鉄

『チェーホフを待ちながら』宣伝用の写真撮影のあと、ごはんを食べに行きました。
注文したものを待つ間、何人かが「桃鉄」というゲームの話で盛り上がっていた。毎月315円だかを払って携帯電話でやるのだそうな。それは面白そうに話されていたので興味はわいているものの、315円とはいえやらなければもったいない気もする。
…と携帯電話を見てみると「スヌーピーの○○」というサイトが登録されている。このサイトも一年くらい見ていない。見ないスヌーピーに毎月何百円かを払っていたらしい。なんかちっちゃくショックです。(垣脇)
posted by MONO at 18:49| Comment(3) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする