2009年06月29日

リセット

週が明けたのでリセットです。

制作部はそろそろ10月公演のチラシ制作に取りかかっております!
デザイナーさんと「あーでもない、こーでもない」言いながら、毎回どんなチラシにするのか考えるのですが、今回はいつもとちょっと違った感じになりそうな、予感です。
乞うご期待!
お目見えはもう一息暑くなってからになりそうです。

そんなこんなで、今週は久方ぶりにMONO全員が京都に集まりますよ〜。

(本)

posted by MONO at 23:35| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

不都合なお札

来年冬の公演ツアーのスケジュールを固めるべく、カレンダーとにらめっこしました。ココからココはタイトなスケジュールであるが、飛行機にのって電車に乗り継いで、いやいやむしろ深夜バスに…、などとさながら二時間の推理ドラマのように時刻表を眺め、電卓をたたき、これでよし、とご満悦でいたら更なる問題が。身体は移動できても舞台装置が間に合わないのではないか…とスタッフさんからご提案いただき、また時刻表とにらめっこ。天候が悪かったら、事故が起きたら…と考えればキリがないのですが、どうにかこうにか予定を決めることができました。
もう少ししたらWebにアップさせていただきますね。

あ、タイトルは…なんか韻でも踏んでみようかと。。。
先日樋口一葉さんを取り上げた舞台のチケットを友人から譲り受けて見に行きましたら、ありがたくもお土産まで頂戴しました。
0622.jpg
おいしかったので二万円分は、すでにお腹の中に入ってしまいました。
…つかえないし。(垣脇)
posted by MONO at 16:11| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

改めまして。

後から書きます、と言った割には全くどうでもいい話題です。
尾方さんの衝撃的な発見に比べたら、ほんとにもう。。。書きたくない気持ちでいっぱいなんっすけど。

しかし、宣言したので書きますと・・・えっとですね。
この間月曜日の女達で伊丹に行ったときに、ようやく念願の回転寿しに行ってきました!
ほんとに久しぶりに行ったんですけど、いや〜いろんな物が回ってますね。
回転寿司初心者の私は1号にレクチャーを受けつつ、存分に満喫して帰ったのでした。

くら寿司は阪急伊丹駅からAI HALLまでの間にあります。
それだけっす。

Image054.jpg
posted by MONO at 18:44| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああ・・・ごめんなさい。

ほんとうに、スッキリサッパリ月曜日であったことを忘れておりました。。。本当になんと申し上げてよいのやら。。。

書こうと心に決めていたことはあるのですが、ちょっと今時間がないので、後で書きます。
取り急ぎお詫びまで。。。

(本)
posted by MONO at 11:17| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

気になること1

土男さんの日記にコメントいただいた「東京と京都の違い」について。
ありふれてますけど、エスカレーターに乗るときは戸惑います。右に並ぶんだったか、左に並ぶんだったか…と。駅だとだいたい前の人に続けば良いんですけど、あまり人が乗っていないエスカレーターで自分が先頭になってしまうと一瞬うろたえてしまいます。
前に「東京は武士の町だから刀のさおがあたらないようにみんな左側に並ぶんだよ」と教えてくれた人がいて妙に納得しましたが。。。エスカレーターと武士。なんかおかしくないでしょうか?

で、気になること。
最近八百屋さんでよく「うまい菜」というのを見かけます。ほうれん草よりもちんげん菜よりもお安いのですが、その良いんだか悪いんだか判断つきかねる名前で購入するのを躊躇しています。誰か知ってたら教えてください。うまい菜はうまいのかどうかを。(垣脇)
posted by MONO at 17:02| Comment(4) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

不調・・・じゃない話を。

ささま様のおっしゃる通り、スッキリ晴れました!
とはいえ、こちらは京都ですが、東京はどうでしょう。
そういえばいつも日録を書く日は「晴れてるな〜」と思いながら更新してます。

ところで。
MONOサイトでサラッと次回公演告知がされておりますが、皆様お気づきでしょうか。
特別企画です!「チェーホフ」です!久々の男5人のお芝居です!
でも関西だけなんです。。。ごめんなさい。
秋の観光シーズンなので、京都観光のおまけに是非。
あ、でも伊丹なんでした。そうでした。
伊丹って、近いけどあんまり知らない場所なので、これを機にその魅力を探ってみようかと思います。

6月に入りましたよ。みんなの不調もなおってると良いですね。


posted by MONO at 15:05| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

なんじゃら5

金男さんよ。
抗菌なんじゃらがインフルエンザをなんじゃらしてるんじゃないのか…と私も思ってます。しかしなんの知識もないので思うだけです。たぶんそんなことはないんだろうな。

青年座さんのお芝居を観たりするために東京にいます。
土田さんより「事務所が事務所が。。。」と報告を受けて行ってみますとお風呂場の天井から水漏れが。業者さんを呼んで天井をはがしていただきまして、原因を究明して後日修理していただくことになりました。
…壁紙のようなものがはがされて裸になったままの天井は現在少しカビています。抗菌なんじゃらが必要です。無理矢理か?

『床下のほら吹き男』DVDが完成しました!! 絶賛発売中です。
「MONOのお買い物」では新しくMONOで2001年に上演した「約三十の嘘」の戯曲も販売しておりますので、ぜひ一度のぞいてみてくださいませ。


posted by MONO at 22:13| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

快晴の月曜日

晴れましたね。気持ちのよい月曜日です。

昨日は友人の結婚パーティーに行ってきました。
3ヶ月連続でお祝い続きなのですが、今回が第二弾。
結婚のお祝いは何度行っても幸せになりますが、こうも続くと何かと大変です。
まぁ、何かと大変ですけど、存分に幸せになって帰って来たので良しとします。

そういえば、一緒に出席していた友人のうち、一人が禁煙3ヶ月目に突入し、一人が3年ぶりに喫煙再開してました。
どちらにも金替さんの「禁煙なんとか」を紹介してあげたい感じですね。

(本)
posted by MONO at 14:02| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

そして月曜日

もうすっかり連休も終わり、『戸惑い男、待ち女』も終わって、日常がやってまいりました。しかし東京では、土田さんの新作戯曲二作が上演されます。5月14日(木)からは演劇集団円『初夜と蓮根』、そして23日(土)からは劇団青年座『その受話器はロバの耳』です。
日常の隙間にぜひ劇場へ足をお運びくださいませ!

さて、この間美術館に行きました。
いろんな作家の作品を集めた企画展だったのですが、その中にかわいらしいシロクマの彫刻をみつけました。作家のお名前は「フランソワ・ポンポン」。恥ずかしながら初めて知りまして、彫刻もさることながら、そのお名前に心うたれました。なんと愛らしいお名前か、と。
ポンポンさんとお知り合いになりたい、なんなら私がフランソワ・ポンポンを名乗りたい…と、美術館で買ってきたポストカードを眺めつつ、妄想にふける月女1号(カキワキ・ジュンコ)でございました。
posted by MONO at 16:25| Comment(3) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

食べたいです、オスシ。

ゴールデンウィークですね。みなさんいかがお過ごしですか?
残念ながら私はまったく関係ない生活をしていますが、世の中に「お休み」を満喫している感じが漂っているので、こっちまでウカレタ気分になってフワフワします。

ところで、みなさんそんなにお寿司好きだったんですねぇ。月女1号がお寿司好きなのは良く知っていたのですが。
そんな彼女はお昼のお弁当もたまにお寿司だったりします。最近私も真似っ子をして、たまにお寿司を買ってみています。
この間二人で「お値段お高めのチラシ寿司より、お安めのこっちのチラシの方が美味しいよね!」という話題で盛り上がりました。

今週の日記を読んでいたら、お寿司食べたくなってきました。
近々一緒に、回ってるところに行きませんか?>1号さま


あ、今週は土田さんの『戸惑い男、待ち女』の大阪公演ですね!楽しみに観に行きます☆

(本)

posted by MONO at 15:17| Comment(3) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

業務連絡と

先週月曜日の女2号よりご報告させていただいたとおり『床下のほら吹き男』DVD、ただいま制作中です。ようやく編集作業を終えて完成の目処がたちました! 来月の初めよりこのWebでもご予約を受け付けますので、今しばらくお待ちくださいませ。先にお申込みいただきました皆さまには完成が遅れてしまって申し訳ございません。皆さまにお葉書にて発送日をご連絡させていただいております。

『チェーホフを待ちながら』概要も少しずつ固まってまいりました。
10月21日(水)〜25日(日)、伊丹AI・HALLです。
もう少ししたら詳しい内容をご報告できそうですのでこちらもしばしお待ちください!

なんでしたっけ『行きつけのお店』?
私が行きつけの店と言えるのは回転ずし屋さんくらいです。一人でBarとかに入るのは躊躇するのに回転ずしはむしろ一人が良いです。事務所の近所の回転ずし屋さんでは私が席に座ると何を言わずとも上ハマチとエンガワが流れてきます。覚えていただいてうれしいやらこっぱずかしいやらです。…そんな話じゃなかったですか。
posted by MONO at 05:40| Comment(3) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

制作中です、DVD。

30歳を目前にして、焼酎デビューを果たした月曜日の女2号です。
去年くらいからなぜかもっぱら焼酎になりました。まだまだ初心者なので先輩方に教えを請いたいところです。

30歳を目前にして、美容師さんに「そろそろ白ヒ物のお手入れを」と言われショックを受けました。まだまだ見て見ぬ振りで踏ん張るつもりです。

この間、女子部でささやかに「今年度も頑張るぞ」の会を催しました。女の子呑みなので、焼酎ではなくワインです。きゃっきゃきゃっきゃと楽しいひとときでございました。

そんな制作部は現在『床下のほら吹き男』DVDを鋭意制作中でございます。上演を見返すと、すでに懐かしい感じがいたします。ついこの間のことなのに・・・。特典映像も「うふふ」な感じで面白く仕上がっているのではないかと!
お申込いただいたお客様には予定より少しお待たせしてしまうかもしれません。。。間もなく発売日などお知らせできるかと思いますのでしばしお待ちくださいませ!

(本)
posted by MONO at 12:08| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

アテトアイデア

この間、水曜日(奥村)さんが舞台美術を担当している『探偵』を見てきました。いやいやとても満喫しました。チケットがあるかどうかはよくわかっていないままですが…ぜひとも多くの方にご覧いただきたいです。

さて。
アテはなかなかにむずかしいです。なぜなら私はほとんどお家でお酒を飲まないからです。簡単なアテならバーニャカウダーとかはいかがでしょうか? 生野菜を切るだけです。ソースはあっためるだけのものがお店で売ってます。

アイデアはさらにむずかしいです。途方もなく時間が過ぎそうなので、思いついたら連絡します。(垣脇)
posted by MONO at 16:50| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

春ですね。

新年度なのですね。

ドラマシティーには行けずでございました。ごめんなさい、木曜日さん。

忙しい人やらのんびりな人やらバラバラの新年度をむかえておられるようですが、私はどちらかというと金曜日さんと同じ感じです。かなり気の抜けた新年度です。
心機一転。張り切らなければと思いつつ、ぽやっと過ごしておりますが、「何かせねば!」と思い立ち、今日10年以上連れ添った原付を廃車にしました。昨年末からずっと思い続けていたのですが、結局年度をまたいだので、税金は払わねばなりません。。。後回しにするとよくないですね。
とはいえ、学生の頃から乗っていたバイクなので、なんだかとんでもなく寂しくなりました。ありがとう。私のカブ。

そういえば、MONOは今はみんな自転車ですね。普段乗ってない人もいるけど。
今度サイクリングにでも誘ってみようかと思います。春ですし。

(本)



posted by MONO at 20:16| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

あわわ……

2009033111060000.jpg火曜日の女です。すいません。月曜日の女でした。
なんだか今週は2号の日だと思ってました。2号からメールをもらって気がつきました。あわわわわ……しかも、今しがたアゴラ劇場に入られた亀井妙子さんにも挨拶と共にご指摘をうけました。あわわわあわわわ。

えと、えと、ただ今こまばアゴラ劇場におります。
と言っても今日の夜には京都に帰るので、スーツケース持ち込みで劇場入りしていおります。
金替さんの新しく新調したらしい「大きすぎるコロコロ鞄」を撮影させていただきました。書かれているロゴは「hideo Design」……ヒデオさんはそんなことまでやっているのから忙しいのか……と、そして大きすぎる「hideo Design」を買ってしまうほどに金替さんはヒデオさんのことが好きなのか……と、盛り上がっていたころ、まだ私は、日記をすっ飛ばしていることに気がついていなかったのでした。。。
posted by MONO at 11:21| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

WBCもありつつ近況報告の月曜日

WBC、日本は5度目の韓国戦が決まりましたね。
そんな準決勝の模様を気にしつつ、壁ノ花団の仕込みが始まった月曜日です。

という訳で、水沼さんと金替さんと制作チームは今日から東京です。亀井さんも一緒です。磯村さんも一緒です。MONOの公演と同じスタッフさんもいて下さるので、なんだか不思議な感じです。

Image020.jpg
写真は休憩中にWBCの結果をチェックする水沼さん。

壁ノ花団『アルカリ』は今週水曜日からこまばアゴラ劇場にて。
詳しくはこちらへ >> 
壁ノ花団blogには金替さんと水沼さんの日記も!

さておき。
かおる@東京さんからいただいたお題にお答えしたいと思うのですが、劇場入りしてしまったため、お弁当な日々がスタートです。
今日のお昼は「チーズチキンカツ弁当」か「生姜焼き弁当」でした。
水沼さんと月曜日の女たちは揃って「生姜焼き弁当」をいただきました。
ちなみに夜のお弁当は「サバ味噌」と「ハンバーグ」にする予定です。
公演期間中のメニューは大体私の気分で決まります。毎日のことなので実は結構大変だったりするのですが、お弁当について書き始めるときっと止まらなくなるので、今日はこの辺で。。。

(本)






posted by MONO at 16:27| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

月曜日について、あらため。

えっと…こういう場合、空気が読める人は月曜日について書くのでしょうか???
ま、いいか。書きたいことがあります。3つほど。

nanimo.jpg●その1
今週、20日(金)から22日(日)まで、福岡市文化芸術振興財団プロデュース『なにもしない冬』が京都:ART COMPLEX 1928にて上演されます。『なにもしない冬』はMONOで2001年に上演した作品です。今回、福岡在住の演出家、山田恵理香さんが演出作品として本作を取り上げてくれました。しかも京都公演までしてくださる……そんなわけで、勝手に京都公演の宣伝部に参加させていただいた次第です。なにやら、土田さんの演出とはまったく違った作品になっているとのこと。ぜひ、今週末は京都・アートコンプレックス1928へ足をお運びください!!

alcari.gif●その2
『なにもしない冬』の翌週、3月25日から31日(火)は東京・こまばアゴラ劇場で水沼(水曜日)さん作・演出、金替(金曜日)さん出演の壁ノ花団『アルカリ』の公演です。『床下のほら吹き男』でご一緒した亀井妙子さんも引き続き。加えて出演は劇団衛星のF.ジャパンさんと世田谷パブリックシアターで上演中の『春琴』に出演中の内田淳子さん。
水曜日の演出家はなにやら東京公演にむけてマイナーチェンジを考えているそうな。みなさま、来週末(の周辺)はぜひ、東京・こまばアゴラ劇場へ足をお運びください!!


ogata1.jpg●その3  
この並びで書くのもどうか…と思いますが、どうにもおさまらなかったので。
「ほら吹きブログ」にも書かれていましたが、『床下のほら吹き男』北九州公演の最終日翌日、私達は朝から片づけ作業がありました。だから尾方(火曜日)さんは公演終了後、宿泊せずに京都への最終の新幹線に乗りました。そして寝過ごした尾方さんは京都を通り過ぎ名古屋で宿泊するはめになったそうな……それが書きたいのではありません。問題は私がそれを知ったのは「ほら吹きブログ」だったということです。朝、顔を合わせてるって言うのにそんなことには一言も触れず帰らはりました。もちろん「なんで教えてくれないの。」とか可愛いことを言ってるわけではありません。そんな面白げな事を黙っていられる尾方さんにちょっとびっくりしたのです。
普通なら朝イチで「ちょっと聞いてー」と切り出す話題ですよね? ね?
ちなみにその日私は土田(土曜日)さんに電話をかけ、その話をすると「そんなこと黙ってたら死んでしまう」と言ってました。死にゃあしないでしょうが…。
どうだろう、尾方さん? と問うてみたいが軽くいなされるのであろうな。【垣脇】
posted by MONO at 00:34| Comment(4) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

もどりました。

京都の女、本郷です。

今朝北九州から京都に戻り、事務所で荷物の整理をして、ほっと一息ついた所です。
月末には東京で壁ノ花団の公演もありますし、京都でゆっくり出来るのは春になってからになりそうです。

私以上に京都好きの土田さんは北九州からそのまま福岡へ。
奥村さんは東京に帰り、他の面々もバラバラに京都へ戻りました。(名古屋に寄った人もいたようですが。。。)
3ヶ月くらい毎日のように顔をみていたので、ちょっと寂しい感じがします。

20090308.jpg

写真は楽屋で仲良く歯磨きするみなさん。
お疲れさまでした。また半年後にチェーホフで。

(本)
posted by MONO at 15:08| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

隔離中の月曜日

インフルエンザの垣脇です。
一部の方にはご心配とご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

…みなさんもやりましたか? インフルエンザかどうかを調べる検査。
なんかコヨリのようなものを鼻に突っ込むリトマス試験紙のようなもの。私は5分で結果がでました。赤い線がぴしっと。
「最近のは進んでてねえ、すぐにでるの。結果が。」
とお医者さんに妙な自慢をされました。そらすごいさ、すごいけどもさ…と思いながら私の隔離生活は始まったのでした。。。

さて今の私はどうなのか……気分的にはすっかり休ませていただいて、筋肉痛の人たちに申し訳ないくらい元気なのですが、もう隔離生活は終了して良いのか? 今一度、鼻にコヨリ的なものを突っ込むときが来たようです。赤い線が引かれず、北九州で皆さまとお会いできることを祈っております。

あ、たくさんの方からお見舞いのメールを頂戴しました。「なんで?」とびっくりしていたらブログに書いてくれてたんですね。ご心配をおかけしました。おかげさまで元気です。ありがとうございました。
posted by MONO at 14:39| Comment(4) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

大阪公演終了!

大阪公演も無事に終了致しました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!!

18時の公演終了後、ヘロヘロになりながらバラシでしたが、さすが3都市目。おれよあれよと言う間に終了してしまいました。いやぁ、さすがです。皆様お疲れさまでした。

そんなこんなで、23ステージあった『床下のほら吹き男』も残す所あと3ステージになりました。名古屋・北九州のみなさま、間もなくです!お見逃しなきよう。
そしてMONOのみなさんは、とにかくゆっくりお休みくださいませ。。。

(本)

posted by MONO at 03:26| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする