2009年02月16日

月曜日の京都

東京公演がすべて終了しました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

あいかわらずのはげしいバラシの後、「東京公演お疲れさま飲み会」を行いました。あっちからはけたたましい笑い声が聞こえ、こっちでは泣き顔の人が…。本番も全公演の半分を過ぎて、キャスト・スタッフ良い具合に和気藹々(?)な感じです。そんな東京公演おつかれさま会の特筆すべき事項を書き記しまして今日の日記とさせていただきます。

●土田氏。ビールを飲んでみる。
 …痛み(詳細は→)が出るかどうかは翌日にならないとわからないらしい。
●金替氏。何本目かのワインの注文で見たことのない大瓶が運ばれる。
 …「もうウチにはこれしか残ってません」と言うことだったに違いない。
●奥村氏。あいかわらずもてる。
 …理由は「ほら吹きブログ」を参照。私(垣脇)が思うに奥村さんには欧米人の血が流れている。
●尾方氏。毎年、奥村の一週間後に誕生日が来ることを嘆く。
 …なんとか誕生日を変えてあげてほしい。
●水沼氏。自分を秋に産んでくれた親に感謝する。
 …ちなみに、その時の髪型は本番時が嘘のようにやんちゃに逆立っていた。

…まあ特筆すべき事項ではまったくなかったです。
さてさて。『床下のほら吹き男』公演は引き続き、大阪→名古屋→北九州へと続きます。
劇場でお会いできること、楽しみにしています。
posted by MONO at 17:27| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ああ。。。

月曜日の女2号です。
久方ぶりに月曜日の女たちの集いで盛り上がっているうちに、日をまたいでしまいました。。。スイマセン。。。

長期間の公演になると、どうも家族的になってきます。
女子達が洗濯物を干しているのを手伝ってくれる金替さんは、居場所のないお父さんみたいでした。
ゴミ削減に精魂をつぎ込む私を見るに見かねて協力してくれるMONOの面々はお兄ちゃんみたいです。

あ、金替さんだけお父さんにしちゃいました。ごめんなさい。

東京滞在期間も折り返し地点。
東京公演は今週日曜日まで続きます。ご来場おまちしております!

(本)



posted by MONO at 01:42| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

記念誌を引き連れて東京へ

おお土田さん。告知ありがとうございます♪
土田さんに書いていただいたように、20周年の記念冊子、無事に完成いたしました。無事に間に合って、良い感じで公演会場のロビーで販売しております。

たくさんの方々にお忙しい中コメントを寄せていただいて、イラストレーターの川崎タカオさんにはすてきなイラストまでいただいて、カメラマンの平野愛さんにはすてきな写真を提供していただいて、編集してくださった金田明子さんと伊藤由紀子さんには私達が作成した曖昧な年表を何度も再調査いただいたりして、デザイナーの西山英和さんにはこちらのわがままな希望を快く聞き入れていただいて、印刷をしてくださった西湖堂さんも、何度も事務所に足を運んでくださったりしました。
ええもちろん、MONOの5人は渾身の文章(?)を執筆しています。
月曜日の女2号=本郷嬢の力作(?)、公演パンフレットと合わせてお持ち帰りいただくすてきな袋まであります。

ぜひ、みなさん劇場でお手にとって見てください。

公演の方は無事に初日の幕が開きました。
京都公演にご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!!

次は東京です。急いで荷造りをして向かいたいと思います。
関東方面にお住まいの皆さま、吉祥寺でお会いできますこと、楽しみにしております!!
posted by MONO at 15:03| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

月曜どうしましょ。

次のお題を考えなければならない展開です。。。どうしましょ。

お題を考えながら一応あだなを書いてみますと、「まいごー」とか「ほんごうちん」とか呼んでいただいております。MONOでは最初、「まいごー」の方が多数派だったんですけど、今は「ほんごうちん」の方が優勢です。気づいてましたか?>土田さん

ところで、ここ数日夜中のポテチが我慢できなくて悩んでるんですけど、皆さんはやめられなくて困ってることありますか?

(本)





posted by MONO at 23:00| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

かっきいこと垣脇(かきわき)です。

あまり興味ないことと思いますが、MONOの人たちにはかっきぃと呼ばれています。以前、MONOの写真を撮っていただいた方で「柿本さん」という方がいらっしゃったそうで、当初は「かっきぃ2」と呼ばれていました。ちなみに私の姉もかっきぃだったので、家でも「かっきぃ2」でした。いつか「かっきぃ1」になりたいです。
そしてちなみに、カワサキさんと呼ばれたり垣添さんと書かれたりします。あまり気にはしませんが3回に2回は間違われるので、2回に1回は訂正するようにしています。

『床下のほら吹き男』公演は迫ってきたし、壁ノ花団『アルカリ』東京公演のチケットの発売も始まったしで、なにかと大忙しになってまいりました。お祭り気分でまいりたいと思います!!
posted by MONO at 14:45| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

うわぁ。。とならないために。

今日は更新を忘れそうな予感がしたので、早めの投稿です。

訳あってMONOのお稽古を1週間ほどお休みしております。
ブログを見る限り、みなさんお元気そうで何よりです。
というか、休んでいてごめんなさい。。。
ここ数日MONOの皆さんとお会いしていないのですが、ブログを毎日覗いていると何となく状況がわかって便利ですね。

にしても、京都公演まではあと半月になりました。
12日よりチケットは当日受付での代金引換えに変更しております!

京都は今日は極寒です!みなさま風邪など引かれませんように。。。

すいません。今日はこのへんで!
(本)


posted by MONO at 15:50| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

年始のご挨拶に代えて

あけましておめでとうございます。

あの、ずっと気になってるんですけど、夏より冬の方が夜景がキレイなことないですか?
稽古終わりの帰り道、いつもそう思ってるんですが人と共有できたことがありません。
雨が降った後は空気中の塵とかが落ちて空気が澄んでいるから夜景もキレイだという話を聞いたことがあるんですけど、冬の空気と塵の関係とかなんかそういうのってあるんでしょうか?

誰にと言うでもなく問いかけてみました。
腑に落ちたいです。誰か落としてはいただけないでしょうか?

……すいません。
お正月だし、今年の目標とかそういうことを書こうと思ったんですが、目標は定まらないし時間は迫ってくるしで、よくわからない日記になりました。今年の目標は次の人とかから書いたり書かなかったりすると思います。

……ということで(?)、今年もよろしくお願いします。 制作の垣脇
posted by MONO at 23:46| Comment(3) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

後3日

後3日で今年が終わってしまいます。
月曜日の女たちは「年末年始なんて早く過ぎ去ってしまえばよいのに・・・!」とぼやぼや言いながらここ一週間を過ごしておりましたが、やっぱり一年の区切りとして、きっちり年を越そうと決意を固めたところです。そのためには早く色々やっつけないと!

それにしても、今年は盛りだくさんな一年でした。
ガバメントがあって、壁ノ花団があって、年はまたぎますがMONOがあって。。。
いつもご来場くださるみなさま、本当にありがとうございました!

稽古は5日スタートです。火〜土の男たちにはしばしゆっくりお休みいただいて、宿題もしっかりやっていただいて。。。

そうそう、水曜日の男には年始恒例行事が待っております。1月3日です。これについては大晦日にしっかりご宣伝いただくとして、
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

(本)
posted by MONO at 13:46| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

記念誌と奥村さんの行方(?)

土田さんも書いているように、記念誌の作成、無事に進行しております。
先日は個人のインタビューを編集の方に文字にしていただいたものを皆さんにチェックしてもらいました。

★土田さんからは
メールを送った一時間後に「ココだけね、わかりやすくなるかなと思って」と返信があり、

★水沼さんからは
翌日「削除したいところは太字、追加したいところは赤字」とわかりよく修正されたメールが届き、

200812221.jpg★奥村さんからは
削除したい部分に定規で二重線を引っぱった、
これまたわかりよい紙を受け取った。

★金替さんからは
「これって、なんか、言ってないこと書き足したりしてもいいのかな?」と気弱な電話がかかってきた。

★尾方さんはすすんでますか?
(あ、〆切はもう少し先なので急かしているわけじゃありません)

さて。昨日は『床下のほら吹き男』稽古がお休みだったので「粒が揃っている」と噂の近大の卒業公演を見に行ってきました。
長時間になるだろうバラシに備えて、おそらくバラシグッズが入っているだろうコロコロトランク持参で劇場に来ていた奥村さんと会いました。学生に囲まれている奥村さんは20歳年上の風格、でございました。

しかしなんだろ。
こんな風格のある奥村さん、MONOの稽古場では見たことないような…とふと思った制作垣脇でした。


posted by MONO at 17:52| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ついに!

ついについに。
二つ目のブログが始まりました!わ〜いわ〜い!

と、テンション高めにご報告です。
今日は稽古がお休みなので、この場をお借りしてMONOの面々にもご報告です。

といっても、私はなにもしておらず、全て尾方さんにお任せなのですが。
いつもすいません。。。風邪を引いてまで更新させてすいません。。。


「ほら吹きブログ」はこちらからどうぞ→
いつもブログを読んで下さっている皆様には、二つもチェックして下さいという面倒なお願いをしてしまう訳でして、大変恐縮ではございますが、
どちらもよろしくお願いいたします!

(本)




posted by MONO at 17:36| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

尾方くんよ。パート3

あ、すいません。
調子にのりましたが、月曜日の女たちは尾方さんのことを尾方くんとは呼んでいませんでした。
これをきっかけに、次回の稽古場では「尾方くん」とさりげなく呼びかけてみたいのですが、どうでしょう? 尾方…くん。

こたつは置けましたか? 
稽古に向けての準備は進んでいますか?

稽古の準備…と言えば、すでに自主稽古を開始してられる方がいますよ。
今回出演してくださる山岡徳貴子さんです。

彼女はヨガを習得中らしいです。
稽古が始まったら、「山岡徳貴子のヨガ教室」と「奥村泰彦のくねくねウォーキング教室」を戦わせてみたいと思うんですが、いかがでしょう、尾方…くん?

そんなことを考えていると楽しくてしようがないのですが、私たち制作には大きな野望があります。

じゃじゃん。“MONO 20周年の記念誌”発行です。

記念誌と言っても、かしこまらず、かさばりもせず、MONOらしいものがいっぱい詰まった冊子にしようと、現在いろんな方のお手を借りながら企画進行中です。
『床下のほら吹き男』公演会場では皆さまにもお披露目するべく!!

「やっぱり私たちには無理でしたね…」と言えないように、この場を借りて発表してみました。

私の家にはこたつがないので、こたつの置き場については心配する必要がなく、安心の月曜日の女(垣脇)でした。
posted by MONO at 10:12| Comment(4) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

今日はMONOこと。

こんばんは。月曜の女2号です。

今日は事務所で1号とタビラッチと3人で「ほら吹き」東京公演チケットの発送作業でございました。
早くもご購入いただいた皆様、ありがとうございます!東京公演は間もなくお手元にチケットが届きます!そして京都・大阪公演をご購入いただいた皆様は、もうしばらくお待ちくださいませ!!
ちなみに、チケットは写真の封筒で届きます。

そしてそして。。。
もうひとつ写真に写っているのは、チラシ用にデザイナーさんが作って下さった「水沼男爵」の”本物”ですっ。
チラシをデザインして下さっている西山さんが、額入りで送って下さいました。感激です!本物はチラシで見るよりさらに濃い「水沼男爵」でした。
西山さん、ありがとうございました!

P1000940.jpg

さて、ほんとにもうすぐ稽古が始まります。私も何か準備を。。。え〜と、のど飴缶カンを満タンにして、加湿器をスタンバイして、あとは尾方隊長の稽古場日記の用意を。。。

(本)

posted by MONO at 00:49| Comment(2) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

月曜日の京都

月・の男女はただいま京都で公演中
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございます。
京都公演は本日が最終日です。
当日券も若干枚数ご用意しておりますので、皆さま足をお運びください!

公演をしていると、普段お会いする機会のない方とお会いしたり連絡を取ったりすることができます。
今年は先月から、金沢での公演があって、GOVERNMENT OF DOGSの東京公演があって、壁ノ花団の京都公演があって、で、その合間に、次回公演(ただ今、先行予約受付中!)の写真撮影やなんやかんやがあったので、日頃引きこもりがちな私にとっては、ちょっとうろたえるほど人にお会いしました。

金沢の劇場で一緒にうろたえてくれた長沼久美子さんが、バイクで壁ノ花団の劇場にかけつけてくれたり、GOVERNMENT OF DOGSでご一緒したエディ・B・アッチャマンさんは、西賀茂チーズを携えて劇場にかけつけてくれたり、MONO前回公演でご一緒した山本麻貴さんも来てくださったし、松田暢子さん→松田青子さんにもお会いしたし、亀井妙子さんも毎日劇場でお会いするし、ずっとMONOでご一緒した西野千雅子さんや増田記子さんや滝本祥生さんや木村雅子さんが見に来てくれたりメールをくれたりetc。

そして、MONOを見てくださっている方が、GOVERNMENT OF DOGSを見に来て下さったり、GOVERNMENT OF DOGSで壁ノ花団を知って、劇場に足を運んでくださったり。。。

すべての方にお礼を書きたい気持ちですが、いつまでたっても終わらない上に何を書いているのかよくわからなくなってきたので、この辺で割愛します。

しかも、終わりのご挨拶みたいになりましたが、MONOはこれからが本番でした。チケット先行予約実施中!!(名古屋&北九州公演は今しばらくお待ちください!)
すてきな作品を携えて、また皆さまにお会いできますこと、楽しみにしております!!

では。京都最終日の壁ノ花団の劇場へ向かいます。
今日も無事更新できて安心の月曜日の女(垣脇)でした。
  
posted by MONO at 08:14| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

小屋入りしました。

ギリギリの更新です。

今日から壁ノ花団が小屋入りしました。
一日中劇場にいたのですが、やっぱり劇場はいいもんだなぁと、お家に帰ってほっこりしながら浅田真央さんのニュースを見ていたら、びっくりするような時間になっていました。。。

真央さんは昨日の試合で2位だったのですが、その理由が「オリンピックに向けた新たなる挑戦中」だとかで、難しいことにあえて挑戦することで、さらに次へ進もうとしている過程なのだとか。なるほど、私も常に挑戦していかなければと。明日も頑張ろうと気持ちを新たにしたのでした。

というわけで、水曜日さんと金曜日さんの写真をアップしようと思っていたのに撮り忘れて帰ってきてしまったので、明日追加でアップしようと思います。
壁ノ花団は木曜日から!お見逃しなく!!

(本)


P1000935.jpg
みんなに「もっと仲良さそうに写ったら?」と言われて
”仲良さげ”にして下さったお二人。
posted by MONO at 23:43| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

月曜日の悩み

月曜日の女は悩んでいます。

前の日録に土曜日のtsuchida1.jpgも書いているが、どうにも更新がとぎれない。
木曜日のokumura2.jpgだって書くことがないことを報告するほどにマジメだし、
金曜日のkanegae1.jpgだって、増版はしなくともこの日録はおとしていない。

しかし問題です。
MONOの最近の公演の際には、こんな、もしくはこんな、稽古場日記を更新させていただいてきました。
そして来月から次の公演の稽古が…はじまります。
稽古場の様子は皆さまにお伝えしたいのです…しかし。

その間も日録は続けられるのかしら?
あれもこれもなんて、さすがに無謀な計画ではないかしら。。。

そんなことを漏らしていると水曜日のこの男mizunuma1.jpgは自信満々にこう言った。
「続けるべきだね」。…ふうむ。
これはまず、稽古場日記隊長である火曜日のogata1.jpgに相談しなければ。
隊長、またメールします。

追伸:
mizunuma1.jpgが作・演出を務め、kanegae1.jpgが出演する壁ノ花団『アルカリ』京都公演は11月20日より、
アトリエ劇研で上演されます。
皆さま、ぜひ足をお運びください!

追伸2:
『床下のほら吹き男』イメージ写真をトップページに掲載しました。
違う写真が出ているときは…何度か更新するとでてきます!!
posted by MONO at 12:21| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

答え

月曜日の女2号のほうです。
土曜日の男からのクイズの正解発表です!

☆答え=水沼さん

あやこさん、かおる@東京さん、かすみさん、見事に正解でございます!というか、ありがとうございます!!
MONOの面々は本人と土曜日の男を除いて全員わからなかったので、(詳しくは◎) 女たちはがっかりしていたのでした。
わかりますよねぇ?

ところで、今日は月曜日なのですね。今さっきまで日曜日だと思い込んでいて、危うく”大きなリスク”を背負うところでした。。。恐るべし、祝日。。。

(本)

posted by MONO at 19:34| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

MONOクイズ

さっそくですが、メッセージをいただきました。

★そううつさまより
水没携帯データの復旧会社はいくつもありますよ。

http://yomigaeri.com/index.html
http://www.nippondd.com/secu/keitai.htm

ほかにもたくさん情報をいただきました。ありがとうございます。
金替さん、まだあきらめてなかったら、ぜひお試しください。。。

さて。
MONOの事務所は現在、公演続きで荷物が大変なことになっています。
衣裳や小道具もなかなか捨てられなくて、おかしなところにおかしな物が転がっていたりします。

…そこにかかっていたものと、ここにあったものを写真におさめてみました。
これらがどの作品で使用されたかすべてわかる方は、まずまずのMONO通です。
おひまな方、ためしてみてください。。。

2008102703.jpg 2008102702.jpg 2008102701.jpg 

また、こんなメッセージも頂戴しました。
★ささまさより
…垣脇さんも「月」がついているじゃないですか(笑)


ありがとうございます。大事なところを忘れてました。(垣脇)
posted by MONO at 07:43| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

月曜日の女2号

はじめまして。月曜日の女2号です。

昨日、ガバメント・オブ・ドッグスの東京公演が無事終了しました!ご来場いただいたお客さま、ほんとうにありがとうございました!!
土曜日のお昼には木曜日の男が、最終公演には京都から火曜日の男が見に来て下さいました。どちらにも終演後感想は聞かなかったのですが、ニコニコして下さってたので面白かったに違いないと勝手に思い込んでます。

ガバメントの公演中にMONOの次回公演のチラシが出来上がりました!!
とってもすてきに仕上がったのではないかと思っております。早くお手元にお届けできるように頑張りますので、もうしばらくお待ちくださいませ!

というわけで。今週の男たちのご予定をお伝えできないままですが、ひとまず急いで京都に帰ります!(本)
posted by MONO at 08:00| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

月曜日の制作

おはようございます。月曜日の制作です。今のところ女子2名でお届けする予定です。
「月曜日中に書かないと」と思ったら昨日からきがきではなかったのでさっそく投稿します。

…ココはひとつ制作から主旨説明をきっちり…と思っていたのですが、
よくよく考えてみたら、「一年間続けるぞ」としか話していませんでした。金曜日の人、正解です。
月曜日は週初めなので「メンバーの告知などをお届けする曜日」になれば良いかなと思っています。(予定は未定)

−今週のMONOの人たちの予定−
★土田英生・水沼健 GOVERNMENT OF DOGS『Refresh!』
 →17日(金)〜19日(日)於:三鷹市芸術文化センター
★奥村泰彦 兵庫県立ピッコロ劇団 『桜の園』
 →上演中〜17日(金)まで 於:ピッコロシアター
★金替康博 新国立劇場『近代能楽集』
 →上演中(今日まで) 於:新国立劇場
★尾方宣久 「火方」の理由を思案中(未確認)。

ちなみに…私は“月曜日生まれ”です。あながち間違っていません。(垣)
   
posted by MONO at 10:43| Comment(0) | 月曜日の女たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする