2010年03月30日

最後6

おかげさまで火曜日も今日で終了です。
火曜日を応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
残すは水曜日。どんなふうに締めくくってくれるのか楽しみです。
そしてまた違う企画が始まるみたいですが(聞いてない)そちらもお楽しみに、そして懐かしの「京都ハードボイルド」をブログ解放とともに再開する所存でございます。ではではあと一日ですが、最後までお付き合いお願いします。(尾方)
posted by MONO at 19:28| Comment(5) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

さようなら、ほんごうちん。

ああ、さっそくひとり去っていったのか…。こうして別れの言葉を述べていかねばならないのかと思っているが、それは来週の最終回にするとして、今週もまた水曜に繋がる流れをつくっていこうと思う。明日水曜日は「赤い薬」米子公演の本番だ。なのでおそらく木曜日に更新するのではないかとふんでいる。それはそうと米子のホテルのテレビはアクオスだ。デジタルハイビジョンだ。いやあ電器屋さんでは何度も見たことあるけど、やっぱりきれいだね。ぎりぎりまでアナログで頑張る決意が少し揺らいだかもしれない。水沼さんはさすがにもうデジタル化しているだろうね。いまさらこんなアナログな話題にはのってこないよね。(尾方)
posted by MONO at 18:04| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

日録終了にむけて

公演中ではあるが、このままではこのブログも「赤いブログ」になってそのまま幕を閉じてしまうような気がする。まあ別にそんなに明確に分けなくてもいいとは思うのだが、一年半の締めくくりに向けてそろそろやらなければいけないと思う。火曜日は今日を入れてあと3回。水曜日も同じく3回。残りの曜日はあと2回だ。まずはよく続いたと自分たちを褒めてあげるべきだろう。風邪をひいても、仕事が忙しくても何とか更新してこれた。内容はともかく続いたこと自体には驚いている。まあ個人的には、みんなと違い、なんの縁もゆかりもない火曜日を担当し、そして水曜日から始まるリレー的なものに全く参加できずに終わることが悔しい。なのでなんとか水曜日の男が火曜日に続きたいと思うようなものを書いて終わることにしよう。…、そうだ、明日水曜日は久しぶりに京都に戻るのだ。二週間ぶりに戻った京都で何か感じたことを水曜男は書くに違いない。しかも面白く。いや待てよ、新幹線での乗り過ごしエピソードかもしれないし、宿泊先でのチェックアウトの際のドタバタ劇かもしれない。いやいや真面目に「赤い薬」の東京公演の総括をするかもしれない。ああ、わからない。結局好きなこと書いて、木曜男がそれにのっかっていくんだろうな、今週も。(尾方)
posted by MONO at 10:17| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

あと何回?

またしても火曜日が休演日だ。なかなかブログが休めない。しかし3月でこのブログも公演ブログも終わってしまうので、もうひとふんばりだ。ふんばりたいが何も書くことが思いつかない。休演日だし、かといって個人的なことを披露するのは気が引けるし、うむ潔く今日のところはやめておく。(尾方)
posted by MONO at 21:52| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

イン・名古屋

名古屋に来ているわけだが、今回も劇場とホテルの往復で終わりそうだ。(尾方)

posted by MONO at 19:47| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

メンテナンス

延期されていたブログのシステムメンテナンスが今日行われるはずだ。
なので早起き更新。
しかしまだ今日は始まったばかりよ。
休演日なので、少しゆっくりしたらどうですか?
そうですね、そうします。
「赤いブログ」は休んでいいんじゃないんスか?
僕もそう思います。(尾方)
posted by MONO at 01:42| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

稽古終わる

「赤い薬」の稽古が終わった。
公演のことは公演ブログがあるので控えます。
詳しくは「赤いブログ」で(尾方)
posted by MONO at 20:40| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

メンテナンス延期

今日はseesaaブログのメンテナンスの為、更新できません。
というつもりだったが、延期されてしまった。
ところで、今日は何の日だろうか?と思ったがあまり気乗りしない。
そうなのだ。火曜日にまとめようと思っても月曜日のお題しかないのでどうにも盛り上がらない。ってもうまとめるまとめないの話題も遅れてるし、恵方巻の話は終わってるし、やはり流れには乗れそうにない火曜日であった。(尾方)

posted by MONO at 22:04| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

乗り遅れ

「赤いブログ」で不在がちでしたが、今週は戻ってきました。何だか水曜日以降で盛り上がってるみたいなので、その流れに乗ろうと思います。各曜日のタイトルをまとめればいいのかな?私もそれでいこうと思いましたが、火曜日にそんなことをするのはなんかちがう。でも今週はこの流れではいかないんだろうなぁ。(尾方)
posted by MONO at 22:49| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

不在

火曜日担当者は「赤いブログ」に出張中です。(尾方)
posted by MONO at 22:58| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ウィズたくさん

稽古五日目の今日は客演の山本麻貴さんやスタッフの方々も来られて、いきなりの大人数の稽古場であった。台本も進んできて動いてみたりもした。そんな中、ウィズアウト水沼だったのだが、ウィズアウト奥村の教訓を知っている我々にとっては、そんなものは大した問題ではなかった。(尾方)
posted by MONO at 23:18| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

一月十二日火曜日友引

掛け布団を買い替えた。いやはや最近のは軽くて温かいのだと思い知らされた。一人暮らしを始めてずっと使っていたものだったので、19年近く使っていたことになる。使い過ぎだね。そういえば部屋の中にあるものでその当時からずっと使っているものがもうなくなりかけていることに気づいた。後は電子レンジくらいしかない。「ヘルシオ」に買い替える余裕が出るまでがんばレンジ!(尾方)
posted by MONO at 18:49| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

一粒万倍日

毎年カレンダーを買っているのだが、今年は日めくりカレンダーにしてみた。実家にいるとき以来の日めくりの毎日は、そのアナログさが意外と悪くない。今日は何の日とか、旧暦とか、格言とか、いろんな情報も書いてある。ちなみに本日は「一粒万倍日」だそうだ。それが何なのかは知らない。せっかくだし調べてみると「一粒万倍日」とは、何事を始めるのにも良い日だという。昨日が稽古始めだったのが悔やまれる。(尾方)
posted by MONO at 21:12| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

肉の日

29日は毎月「肉の日」セールがある。
近所のお肉屋さんの話だが、安いものは半額になっている。
今日はそれを使って鍋をした。
だから何なんだ、と思われるでしょうが、今日のところはこれで勘弁願いたい。(尾方)
posted by MONO at 23:44| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

冬至

かぼちゃと柚子を手に入れたので、かぼちゃ料理を作ってこれから食べるところだ。柚子風呂に入るかどうかはまだわからない。(尾方)
posted by MONO at 22:28| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

年末だから

「少し飲み、そして早くから休むことだ。これは世界的な万能薬だ。」[ドラクロア]

というわけで、今日も少しだけ飲んで、休むことにする。(尾方)
posted by MONO at 19:49| Comment(7) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

東京→京都

「酒を飲む理由は二つある。一つはのどが渇いたときに喉をうるおすため。もう一つはのどが渇いていないときにのどの渇きを事前に防ぐため。」 [T.ピーコック]

 私もそんな理由で、新幹線に乗るとついついビールを飲んでしまいます。(尾方)
posted by MONO at 18:21| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

あと一ヶ月

全く最近は酒を呑んだり呑まれたり。という感じではないのだが、台所にずっと眠っているワインや焼酎にも手を出してみるのもいいか、師走だし。(尾方)
posted by MONO at 15:56| Comment(3) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

水曜日の話題にはもうさすがに乗っかれない火曜日

禁酒生活を終えて、すっかり酒浸りだ。というわけでもない。(尾方)
posted by MONO at 18:30| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

禁酒生活

一週間の禁酒生活が続いている。それも今日で終わりだ。明日は飲む。(尾方)
posted by MONO at 22:54| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする