2009年11月10日

ライブに行った。

昼間に「トリツカレ男」でお世話になった尾藤さんから電話があって、京都でライブをやると言われました。しかも今日の夜に。突然のことでしたが、幸運なことに特に予定もなかったので行ってきました。いやぁ、楽しかったね。音楽にはてんで疎い私でも知ってる曲や聞いたことのある曲がいくつもあって、ノリノリでした。後ろのおじさんも途中からスタンディングで体を揺らしていましたが、「チェケラッチョ、ハゲラッチョ」みたいで少し怖かったです。合間のおしゃべりでは、久しぶりに尾藤さんのダジャレをいくつも聞けて、この夏を思い出してしまいました。(尾方)
posted by MONO at 22:11| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

文化の日

二年半ほど更新が滞っている「京都ハードボイルド」の為に外出をしようと思ったが、予想以上に寒かったのでやむなく断念した。なので部屋の掃除をした。だいぶ前の台風で汚れたベランダに水を撒いたりもした。隣の部屋のベランダに汚水が流れるのが気にはなったが、しょうがないと思った。ごめんなさい、隣の人。そんなふうに文化的に過ごした一日だった。ありがとう文化。(尾方)
posted by MONO at 22:05| Comment(3) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

火曜日

「チェーホフを待ちながら」本番中はずっと天気が良かったのに、終わった途端に天気が崩れたね。きっとみんなの普段の行いが良いせいだね。次回公演も天気がいいといいね。(尾方)
posted by MONO at 23:04| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

初日イブ

「チェーホフを待ちながら」の初日がいよいよ明日に迫ってきた。そんな緊張感の高まる初日前日である今日は、遅刻した「奥村を待ちながら」という展開になった。
今週はずっと天気も良いようなので、皆様是非お越し下さい。お待ちしております。(尾方)
posted by MONO at 21:03| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

オフイブ

おおお、ブログがまだ続いてる…。

「チェーホフを待ちながら」本番まであと一週間となりました。否が応でも稽古に熱が入ります。しかし帰りの夜風ですっかり熱も冷めてしまいました。寒くなりましたね。明日は最後のオフ。明後日に向けて熱を上げていかなければね。(尾方)
posted by MONO at 22:44| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

もうすぐ一年経つよ。

一年間の限定ということで始まったこのブログ。そろそろ一年経つのではないでしょうか?調べてみたら、去年の10月8日の水曜日、水沼さんからスタートしたことが分かった。そして今日は10月6日、おおお!明日で一年続いたことになる。しかも明日は水曜日。奇しくもスターターとクローザーを水沼さんが務めることになる。果たしてどんなふうに締めてくれるのか?…って本当に明日で終わるのですか、水沼さん?(尾方)
posted by MONO at 22:05| Comment(3) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

稽古は始まっている

稽古が始まっています。
しかし、今日はオフです。
盛り上がる稽古について書くつもりでしたが、なかなかうまくいかないものですね。来週はきっとその盛り上がりについて書けることと思います。(尾方)
posted by MONO at 21:36| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

月曜日はまだみたいだけど…

「トリツカレ男」が本日の大阪公演で全日程を終了いたします。おそらく火曜日中に帰宅できないので、こんな朝に更新していますが、いかんせんまだ火曜日は始まったばかりなので、そんなに書くことがありません。関西にお住まいの方、お時間があれば是非、梅田のドラマシティまでお越し下さい。(尾方)

posted by MONO at 07:31| Comment(8) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

京都に戻る

「チェーホフを待ちながら」の方も着々と準備が進んでいるようです。ブログも始まったようで何よりです。
さて私は「トリツカレ男」の東京公演を終えて京都に戻ってきています。そして明日は福岡公演の本番です。明日の移動、場当たり、本番に備えて、早く寝るつもりです。でも今からでは流石に早すぎるので、ジャスコに買い物にでも行こうと思っておる次第でございます。(尾方)

posted by MONO at 20:07| Comment(1) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

本番中

おかげさまで、ただいま「トリツカレ男」は東京公演真っ最中です。
日々いろんな出来事がありますが、何とか無事に進んでいます。
ちょうど明日から東京公演の折り返し地点です。
引き続き頑張ります。よろしくどうぞ。(尾方)

posted by MONO at 23:43| Comment(4) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

稽古は終わり、劇場入りへ。

「トリツカレ男」の稽古は昨日で終了、明日からは劇場での場当たりとなる。そんでその間に挟まれた今日、火曜日はオフでございました。金替さんの憤りが気にはなりますが、こちらの本番もまもなく、頑張ります。(尾方)
posted by MONO at 21:56| Comment(3) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

水なのに木のような火

tsuchida.0825.jpgおっと、水曜日だ。せっかくの火曜日が木曜日みたいなことになってしまった。すみません。というわけでこの写真なのだが、「トリツカレ男」の稽古場でよく分からずに撮らされて、なぜかブログにアップするという話になった。なのでこういうことになっている。そんなこんなで稽古もあと一週間、がんばります。(尾方)


posted by MONO at 08:45| Comment(3) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

稽古の夏

「トリツカレ男」の稽古は順調に進んでおります。稽古場ではダンスや歌の稽古が繰り返し行われており、みんな汗だくです。今のところあまりそういうシーンに出ていない私は一人涼しい顔でその稽古を見ております。涼しいというよりも冷房で少し寒いくらいです。なのでオフだった今日は長袖の上着を買いにいきました。だからといってこれからも涼しい稽古を続けていくつもりなわけではないのですけどね。(尾方)
posted by MONO at 22:36| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

東京生活

「トリツカレ男」の稽古が始まっています。東京に来たら台風やら地震やらいろいろあります。先日は美術をやっている奥村さんが時間を間違えて早く稽古場に到着していました。持て余した奥村さんは図面を見たりしていましたが、僕が登場するシーンになると顔を上げて稽古を見ていました。とても心配そうな表情でした。何とか心配しないでもらえる程度になりたいです。(尾方)
posted by MONO at 19:59| Comment(4) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

梅雨明け

近畿地方も昨日にとうとう梅雨明けしたらしい。何だか無理矢理宣言された感じは否めないが、まあいい。そして梅雨が明けたらいよいよ夏本番。今年の夏はどんな思い出ができるかな?(尾方)
posted by MONO at 18:04| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ひきつづき、とりのはなし

この間、ベランダのハンガーに小さなすずめが止まっていました。近づいてもピクリともしません。触っても飛び立ちません。ついには手のひらに乗せてみましたがそれでも逃げません。お腹がすいているのかもと、ゴハン粒をあげましたが、食べません。どうしたものか心配でしたが、雨宿りをしてるだけかもしれないし、そうじゃないとしてもどうしようもないので、またハンガーに止まらせておきました。そして翌朝、ベランダにはもうすずめの姿はなく、糞だけが残されていました。心配して損したような、どこ行ったんだろうとまだ心配なような、よくわからない気持ちになりました。(尾方)
posted by MONO at 18:13| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

祭りの後

先週の金曜日の金替さんの記事より、
博多どんたくに於いて私がいかにお祭り男であったかを私自身がここに書くのはどうかと思う。同郷の火曜日のお祭り男ではない男にも私の噂は伝わっているだろう。なので申し訳ないが次の火曜日を待ってもらいたい。

なんのことやらさっぱりである。が、私が推測するに金替さんは博多どんたくよりも博多祇園山笠においてまさにお祭り男であったのだろう。 男っぽさにおいてどんたくよりも勝る博多祇園山笠を金替さんが好んでいたのは比較的簡単に推測できる。実家も多分近所だ。しかしまあ博多出身だからといって必ずしもどんたく男ではないし、とんこつスープばかり飲んでいるわけでもない、ということが言いたかったのかもしれない。(尾方)
posted by MONO at 17:42| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

宵々々山

京都に住んで随分と経つが、祇園祭には行ったことがない。人の多いところがあまり得意ではないのでずっと敬遠している。MONO随一のお祭り男である水沼さんは今年も行くのだろうか?(尾方)
posted by MONO at 18:35| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕

地球温暖化がストップしますように。(尾方)
posted by MONO at 21:05| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

全員集合はもう少し先の曜日

今週はメンバー全員が集まる日があるという。集まって何をするのか?それはその日のブログ担当者が書くことになるだろう。ところで私の部屋のカーテンは『なるべく派手な服を着る』で使っていたものをもらって使用していた。「親父の部屋」で使われていた白いカーテンだ。しかし最近とても部屋の中が暑くなってきたので断熱効果のあるカーテンに買い替えた。窓からの熱が遮断され涼しくなったのだが、遮光効果も抜群で、部屋の中がとても暗い。節約できたエアコン代が照明代に費やされるという新たな問題に悩まされている。(尾方)
posted by MONO at 16:40| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする