2009年06月23日

定額給付金

少し前の話になるが、私のところにも定額給付金が振り込まれたという通知が届いた。何かに消費しなくてはと思っているが、まだどうしたらいいのか考えつかない。水沼さんはそれはもううまく消費したように思っているのだが、果たしてどうだろうか?(尾方)
posted by MONO at 19:23| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

お先に…

さて、スッキリサッパリ今日は火曜日だと覚えている私だが、書こうと心に決めていたことは特にない。が、時間があるので月曜日分より先に更新する。今日、私に起こった出来事で特に印象深いのはやっと村上春樹の「1Q84」を手に入れたことだ。いや〜どこの本屋も売り切れだったからね。話は変わるが、金替さんのブログ「金替印刷〜」に動きがあったのを発見した。(尾方)

posted by MONO at 17:53| Comment(3) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

梅雨入り

梅雨入りした。しかし心は明るくがんばっていこう。(尾方)
posted by MONO at 23:27| Comment(4) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

立同戦

たまたま昨日見かけたのだが、西京極の野球場で立同戦をやっていた。そして今日もやっていた。あ、立同戦というのは立命館大学と同志社大学の対戦のことで、一般的には同立戦というのかな、まあどっちでもいい。結果の方は昨日も今日も知らないのだが、立命のユニフォームを着たサボっている部員を見かけたのが残念だった。(尾方)
posted by MONO at 20:34| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

201回目

昨日の月曜日の更新でどうやらこのブログの記事の投稿数が200になったみたいだ。随分と続いたものだと思うが、一年間365日、日曜日を除いてざっと313日、そのうちの200日を終えたとすると、現時点で6割強…、「もう」なのか、「まだ」なのか微妙なところだ。まあ「まだ」かという感じなのが正直なところですが。というわけで季節も変わって随分と暑くなった。押し入れから半袖やら半ズボンやらをその場しのぎで出して、着なくなった長袖やらをその空いたスペースにわさっと入れていたのですが、そろそろ本格的に衣替えをしなければなりませんな。(尾方)
posted by MONO at 18:27| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

火曜日も快晴

来ましたね、新型インフルエンザ。大阪、兵庫まで。京都はまだ大丈夫なようですが、私の部屋の近くには大阪、兵庫と繋がる阪急電車が走っています。花粉の時期が終わりマスクからやっと解放されたというのに、またマスクが必要になるかもしれません。水沼さんは海外にも行っていたようだし、無事だろうか?心配だ。(尾方)
posted by MONO at 18:21| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

半袖にはまだ早い…くない。

暑い。真夏日らしいです。年々暑くなっているように感じます。まさに地球温暖化ですな。ところで「温暖化」という言葉は「あたたかい」ということのよう感じてしまいますが、それどころではないです。「あつい」です。洗濯物がカラッと乾くのは気持ちがいいですが、洗濯物が増えるのもまた事実です。みんな無事に夏を越せるといいですね。土田さん「戸惑い男、待ち女」お疲れさまでした。(尾方)
posted by MONO at 18:53| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

こどもの日

ゴールデンウィークも残りわずか。ずっとゆっくりしてきたのだが、最後にゴールデンな計画をしていた。しかしなんと天気が下り坂のようだ。が、今更後には引けない。しかしまあなんですな、高速道路が1000円になったからってすごい渋滞ですな。ニュースで見たり実際に体験したりすると、そんなにいい政策ではないことがよくわかりまする。(尾方)
posted by MONO at 10:28| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

冷え込む火曜日

なんだか寒いですね。まだ残っている灯油を使うのに絶好のチャンスがめぐってきました。そんな火曜日でしたが、明日に散髪をひかえた火曜日でもありました。好きな寿司ネタはほぼ全部ですが、回転寿しに行くとツナとかコーンとかハンバーグとか子供っぽいものについつい手を出してしまいます。(尾方)
posted by MONO at 19:37| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

火曜日は今日も雨だった。

今週もまた火曜日は雨だ。まあ週に一度くらいは雨に降ってもらわないとね。そんな雨の火曜日にふと鏡を見ると髪の毛がだいぶん伸びていた。そういえば「床下のほら吹き男」の本番に向けて散髪して以来ほったらかしだ。ヒゲを剃って爽やかさを取り戻したのにこれでは元も子もない。よし、来週の雨の火曜日までには散髪をしよう。(尾方)
posted by MONO at 18:46| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

雨の火曜日

京都では久しぶりに雨が降りました。久しぶりだからか気持ちのよい雨に感じました。そんな火曜日でしたが、鏡を見るとヒゲが少し伸びていました。そういえば3日ほど剃っていなかったのですが、その伸びたヒゲの中に白いものが混じっていました。おおお、わしもとうとう本格的におっさんだ。耳の毛にも注意しなければなりません。(尾方)
posted by MONO at 19:21| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

そうですね。

一足早くサイクリングをしてしまいました。
手袋なしで自転車に乗るのは久しぶりでした。

IMG_2274.JPG

まだ残っている灯油を使い切るため、部屋の中は春どころではない陽気です。(尾方)

posted by MONO at 17:05| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

3月31日

壁ノ花団、今日が東京公演楽日のようですね。お疲れさまでした。
土田さんも先週お誕生日を迎えられたようです。おめでとうございました。
そして火曜日に女性の来客があったようです。なんのおもてなしも出来ませんが、そんなに慌てずにゆっくりしていけば良かったのに。もう一人のレディーもうっかり来て下さい。
そして3月も今日で終わり…花粉症で引きこもってしまいがちですが、花見だけは何とか行きたいものです。(尾方)
posted by MONO at 16:19| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

近況、ランチ、WBC。

近況といっても私には公演の予定がないので、何をしているわけでもない。が、先週から引き続きずっとWBCを見ている。ランチには応援する意味を込めてマクドナルドのハンバーガーを食した。そして応援の甲斐あって見事に二連覇を成し遂げた。良かった。うちの杉内、馬原、川崎はもちろんだが、今日の決勝はイチローでしたな。と、まあいろいろと書くと切りがないのでこのへんで。(尾方)
posted by MONO at 23:52| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

WBCの試合もない火曜日

いやあ、最近はすっかり暖かくなりましたね。まさに春です。そんな火曜日ですが、昨日の月曜日の早朝にはWBCで日本がキューバに勝ち、明日の水曜日のお昼には韓国と三たび対戦する予定です。我がホークスから杉内、馬原と、ムードメーカー兼マスコットの川崎が出場していますが、あまり出番はないようです。特に川崎が控えなのがもったいないと感じて仕方ありません。今回も「神の手」を見せてくれるであろうに。明日の水沼さんのタイガースからは誰が出ていましたっけ?誰か出ていたとしたら、カーネルおじさんの呪いも解けたことだし活躍してくれるであろうに、と思っています。(尾方)
posted by MONO at 22:23| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

日常に戻る

公演中、火曜日には本番はなかった。公演が終了して日常に戻る最初の曜日は火曜日。そして火曜日は週末と違って気分的にもそんなに楽しい曜日ではない。だから火曜日にブログを書く私は困ることが多い。自分の名前が「尾方のぶ火さ」なのが今更ながら悔やまれる。
ところでこのブログは10月から始まったのでそろそろ5ヶ月経過したことになる。うう、まだ半分もいっていない。まだまだこれからですな。というわけで明日は週の真ん中、ウキウキ水曜日です。…いいなあ水曜日。(尾方)
posted by MONO at 20:48| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

お邪魔します。

昨日の前半は覚えていたのだが、後半にはすっかり忘れてしまったブログのこと。残念ながら水曜日にお邪魔するという形になってしまいました。昨日の火曜日はひな祭りでした。しかしもう今日はそうではないのでひな祭りについて書くことはやめます。ではまた。(尾方)
posted by MONO at 08:36| Comment(0) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

火曜日の方がしっくりくる

いやあ、かなり睡眠をとってしまいましたね。疲れていたのかもしれません。大阪の劇場では楽屋が地下にあるのですが、舞台との行き来に螺旋階段を頻繁に使っていました。金替さんや水沼さんはそれで筋肉痛になっていたようです。わたしはそこまでではありませんが、名古屋までに二人の筋肉痛がひくことを祈ってます。そして名古屋の劇場の楽屋が地下にないことを願っています。(尾方)
posted by MONO at 22:26| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

日曜日の男

前に木曜日に水沼さんや金替さんがお邪魔しているのを読んで、私も何曜日かにお邪魔したいと思っていたのだが、今日は日曜日みたいだ。誰もいない。どうしよう?「どうも、尾方のぶ日さです。」とか書こうと思ったけど、何か虚しい。やっぱり火曜日に出直します。
posted by MONO at 19:55| Comment(3) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

火曜日に公演なし。だから他のこと。

また寒くなりましたね。春のような天気に浮かれ気分だったのですが、それを吹き飛ばす寒さです。雪もうわーって降ってました。しばらくはあんな小躍りするように暖かい日々はなさそうです。オシャレな春物もお預けです。モコモコした冬着に戻って大阪公演を迎えることになりそうです。(尾方)
posted by MONO at 22:59| Comment(2) | 火曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする