2009年11月07日

ある意味午前様

 金替は日常に油断しやがって。
 駄目じゃないか。

 私は……今日は……大分にいる。
 ロンドンから帰って、次の日に来たのでおかしな感じだ。
 時差ボケもあって、昨日の夜は寝られなかった。

 で……。

 今日、仕事なのに寝坊をした。
 電話がかかって来て起きた。
 迷惑をかけてしまった。
 日常じゃないのに油断してしまった。
 そうだ。駄目なのは私の方だ。
 しかし日録はこうして油断せずに更新している。(土田)
posted by MONO at 19:36| Comment(4) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

すっかり日常。ちょっと非日常。

 私も公演疲れは出ていた。
 頭は痛かったし、身体も怠かった。
 だけど、ハハハ、今は大丈夫だ。
 
 ロンドンに着いて、すっかりホテルでくつろいでいるからだ。
 この一週間ですっかりリフレッシュして京都に戻る計画だよん。

 と言いながら……到着するやいなや「あ、時差もあるし、今のうちに日録更新しておかないと」と慌てたことは少しだけストレスだった。(土田)
 
posted by MONO at 07:17| Comment(3) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

明日は本番4日目

 ……昨日、思い切りつまずいた私なので、今日はとにかく慎重にやった。
 もうもうもう、大変に緊張をした。

 そして明日はマチネとソワレの二回。

 それにしても日本で使われる演劇用語は様々な国から入って来てるね。
 マチネ、ソワレはフランス語から。
 最終リハーサルである「ゲネプロ」はドイツ語の「ゲネラールプローベ」の略語。
 その癖、舞台を劇場にたて込むことは「仕込み」と日本語だったりする。
 
 そんなことはいいか。

 とにかく私はとちらないように気をつけなければならないし、アンケートに「土田さんだけシャツがパンパンでした」などと書かれているので、お腹は引っ込めなければならないしでもう大変だ。

 ということで……まだご覧になっていない皆様、ぜひ、劇場へ!(土田)
posted by MONO at 01:50| Comment(0) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

本番(初日)まであと4日

 水曜日のタイトルが「初日までちょうど一週間」。木曜日が「初日まで6日」。
 きっと金曜日はそれに続いたつもりだろうが、中途半端に「本番まで5日」になっている。迷うではないか。

 どうして金曜日の男がパンフの原稿を待たせる訳にはいかないか……何で俺がそんなことを書かないといけないのか……
 公演のタイトルが「チェーホフを待ちながら」なので、原稿のお題が「待つ」ことに関することで……だからきっと待たせられないと彼は言いたかったのではないかと推測する。

 それから……何だっけ?
 
 私は稽古には電車などで通っている。
 だから自転車に乗って帰るのがキツいのかどうかは分からない。
 ちなみに私が持っている自転車は古い。
 しかし捨てられない。MONOのメンバーが皆で私にプレゼントをしてくれたものだからだ。……あの時はありがとう。
 
 ちなみにデューク更家ウォークは全くしない。

 だけどホント……後4日で初日。→

 なんとかしないといかん。……あ、これはどうやら今週の決まり文句のようなので書いただけで、順調に準備は進んでいます(土田)
posted by MONO at 15:31| Comment(2) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

メリットデメリット

 もちろんちゃんと稽古はやっている。

 しかし何だろう、この緊迫感のなさは。
 私の問題か?
 それともメンバー全員の責任だろうか?
 今日も一日、気がつけば奥村を見て笑って終った気がする。

 これは悪い兆候かも知れない。
 前に客演なしで2007年に上演した『地獄でございます』→これまでの記録
 あの時も稽古場ではただ笑っていた。
 げらげら笑っていた。
 で、気がつけば本番前になっていた。
 焦った。

 だからそうならないようにしなくては。
 気の置けないのはいいが、気を抜かないようにしなければ。

 あ、ちゃんと熱心に稽古はしますので。
 皆さん、ぜひ、いらして下さいませ!
 →『チェーホフを待ちながら』
 (土田)
posted by MONO at 00:56| Comment(5) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

差別化

 確かに難しいねえ。

 これは『MONOの日録』。
 ということはMONOのメンバーの毎日の記録ってことだよね。

 で、今は『チェーホフを待ちながら』の稽古中なので当然その話になるんだけど、そうすると『スタッフブログ』がある。

 では個人的はことを書こうとすると『土田頁』が私にはある。

 多いねえ、ブログ。
 
 大体……もしかしてもう1年続いたんだろうか?
 だとしたら本来は終る運命にあるはずだ。

 んんんんん。

 何か書かなければ。
 稽古のことでもなく、個人的なことでもなく、更にはMONOに関係していること。

 私達はずっと一緒に活動しているが、実は個人的なことはお互いにあまり知らないのだ。時々は飲みに行ったりするが、例えば今回は誰とも一度も飲んでいない。プライベートなことは話さないのだ。

 奥村が東京に住んでいることくらい知っていても家に行ったことがない。

 ん? そういえば私は今メンバーが住んでいる場所へはどこへも行ったことがない。
 水沼の家も、尾方の家も、金替の家も。当然、月曜日の女達の家にも行ったことがない。

 みんなはどんなところに住んでいるんだろう?
 本当に知らないねえ。

 まあ、それが長続きしている秘訣であるような気もするんだけどね。
posted by MONO at 02:38| Comment(3) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

『チェーホフを待ちながら』

 今日は久しぶりに1日中家にいた。

 しかし休んでいたわけではない。
 いよいよ明日から稽古が始まるので『チェーホフを待ちながら』の台本を書き直していた。いやあ、難しいねえ。でも面白くしたいですしね。

 皆もインフルエンザに気をつけながら、気を抜くことなく頑張りましょう。
 私も頑張ります。
posted by MONO at 01:19| Comment(3) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

手洗いとうがい

 私は結構マメに手荒いとうがいは心がけている。
 今はまだ『トリツカレ男』の本番中なので、万が一風邪をひいて、役者さんにうつしてしまったりしたら大変だと思っているからだ。

 秋らしいことねえ。
 私はすでに結構、鍋をたくさん食べた。
 冬のものだと言われればその通りだが、やっぱり涼しくなると美味しく感じるよね。

 だからほら、鍋でもつついて、夜長を過ごすのはどうだろう?
 もうすぐ稽古も始まってのんびりできなくなるしね。(土田)
posted by MONO at 22:35| Comment(5) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

本番中だと思う

 私も9日の夜から京都に帰って来ているので、『トリツカレ男』はここ3日間観ていない。
 しかし東京では本番中で、尾方が相変わらずステップを踏んでいるはずだ。

 今日からは福岡へ行くので、私も東京ではもう観られない。
 
 それにしても……いやあ、すっかり秋ですなあ。
 
 『チェーホフを待ちながら』も徐々に近づいて来た。
 久しぶりのメンバーだけの公演。
 頑張ろう。

 そして皆さん。
 時間があったら観に来て下さいね。
 5人共が本番中の状態でお待ちしております。
 
posted by MONO at 04:34| Comment(3) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

すみません。

 2週続けて日をまたいでしまった。
 『トリツカレ男』は幕を開け、明日が3日目です。
 尾方も頑張ってますよ。

 で、私はこう見えても健康診断などは行っているんだなあ。
 色々あるよ、もちろん。
 だから毎日様々な薬を飲んでいる。
 空腹の時などは薬だけで少しお腹がふくれるくらいだ。

 皆ももういい年齢だし行ってね。

 今の私は風邪をひいてダウンしている。
 といいながら今日も飲んでたけどね。
 そのせいで日録の更新も遅れたけどね。
posted by MONO at 02:01| Comment(8) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

もう日曜日

 ……今週は皆が結構、12時越えて日付変わっての更新。
 ああ、と思っていたら私までそうなってしまった。
 悔しい。

 ところで『京都周辺ではその温厚さで有名な金曜日の男』金替が憤ったりしていると知って心配だ。
 帰ったら『他人の相談に乗りながら自分の話ばかりすることで有名な土曜日の男』土田が話を聞こうではないか。美味しいお酒を用意しておくよ。

 そうだ。
 私も日々、失敗を繰り返し、そして成長している。
 だから君も沈まず頑張れ。

  私も今は不安と戦っている。
 『トリツカレ男』の本番が近づいているので恐くて仕方がない。
 
 ところで『私の写真をアップしてくれたのはいいが、そのことについては書かないことで有名な火曜日の男』尾方とは毎日稽古場で顔を会わせている。
 
 だから彼が日々失敗を重ねている写真を私はアップしてやる。
 これで金替の気持ちも少しは落ち着くはずだ。
 奥村と水沼は想像して笑ってくれるかも知れない。

 簡単なステップがうまく踏めずに、振り付けの小野寺さんからマンツーマン指導を受けて悪戦苦闘している火曜日の男だ。

09-08-29_001.jpg
posted by MONO at 03:07| Comment(2) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

先行発売日

 金曜日の男の風邪は大丈夫だろうか?
 まさか新型インフルエンザではないよね?

 私も東京で手洗いとうがい、そして稽古に勤しんでいる。

 しかしMONOのことも忘れてはいない。

 『チェーホフを待ちながら』

 土曜日はMONOのウェブでの先行発売日です。
 もちろんこれも面白いものにします。
 手洗いとうがいと稽古に頑張ります。

 皆さん、こぞって……お願いいたしますね。
 『チェーホフを待ちながら』の情報はこちら→
(土田)
posted by MONO at 03:01| Comment(2) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

そして再び東京生活

 初めての音楽劇というジャンルに戸惑いつつ演出に勤しむ日々。
 楽しいこともたくさんあるが、同時に大変なこともたくさんある。

 演出というポジションはやはり色々な面に気を使わざるを得ない。
 更には初めてのことだらけ……しかもスタッフの皆さんも初めての人がほとんどだし、キャストだって初顔合わせの人達がほとんどだ。

 その中で一服の清涼剤は役者で出演している尾方君と舞台美術の奥村さま。
 唯一、気を使わずにいられるのが彼らの存在だ。
 
 不思議だけど、現場では尾方君とも奥村さまともあまり喋らない。
 だけど時折、ふいに目が合ったりする。
 すると『ね?』という感じになる。
 この『ね?』という感覚を説明するのは難しい。
 
 だけど15年以上も一緒にいる彼らとは確実に以心伝心な部分があるのだ。

 あの、MONOはメンバー同士ではあまり喋らないけど、それでも仲がいいんですよ。
posted by MONO at 02:50| Comment(5) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

身近な話題ね。

 金替君は猫のことを書いていましたが、私は人のことを書きます。

 今日の夜の話です。

 下北沢の南口付近を歩いていたら、私の少し前を手にマクドナルドの袋を持った若い男性が歩いていました。
 そして時々、その袋の中に手を突っ込みポテトを食べていました。

 私が彼を抜かした時、
 彼は大きな声で言いました。

『ああ、うまい。ホントにこれ、うまいんだよなあ』

 私は思わず彼を振り返りました。
 彼は『どうだ、羨ましいだろ』という感じで微笑みました。

 私は羨ましくはなかったのですが、美味しかったのなら良かったねと思いました。
 ただ……少し恐かったので早足で私は歩きました。(土田)
posted by MONO at 03:34| Comment(4) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

危ない。

 気がつけばこんな時間だった。
 今は23時55分。
 ちゃんと今日中にアップできるのか?
 これを書き終えて、アップするまでには……あ、56分になった。
 残り4分。

 それでも意地がある。
 何か書かなければ。
 あ、水沼君の芝居には行けそうにない。MOPは何とか東京で見ます。
 で、で……ああ、57分になった。

 鳥の話……えっとね、えっとね……ああ、時間が過ぎて行く。
 58分。
 
 もう駄目だ。
 すみません。
 実況中継のようになってしまい、全く内容がなくなったがこれで終る。

 だって……59分になってしまったからだ。

 また来週。(土田)
posted by MONO at 23:59| Comment(2) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

虚しさ。

 祭りの話題が続いて来たが、そろそろやめてもいいだろうか?
 書くこともないし……。

 祭りは終ったのだ。
 お祭り男ばかりのMONOのことだ、皆、淋しさを感じているのだと思う。いや、むしろ虚しさだね。祭りが終った後の虚しさ……これは誰しも味わったことがあるだろう。

 ちなみに私は祭り好きではなかったが、大きな声で喋るので『お祭り男』と呼ばれていた時期があった。小学生の時だ。

 話がそれた。
 何にでも終わりは来る。
 方向も定まらぬまま続いて来たこの日録にも終わりはやって来るし……。

 MONOだけは終らないよう……頑張ろう。
 
mono_h-0409.jpg
 (C)西山英和《PROPELLER.

 そうだ。

 まだまだ祭りは続くぜ。

 だから皆さん、応援よろしくお願いしますね。

 ……ふざけて書こうと思っていたのに、何だか最後は普通にお願いして終ってしまいました。(土田)
posted by MONO at 02:35| Comment(3) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

忙しいのに。

 おいおい、皆で祭りだ祭りだと浮かれやがって。
 おめでたいヤツらだ。
 私はここに書いたように祇園祭には図らずも行ってしまったが、そんなことは今どうでもいいではないか。

 問題は別の所にある。
 これまで一日遅れたりしたことはあっても、何とか続いて来たこのブログ。
 それが今、重大な危機に瀕している。
 
 やはりこいつだ。
 この男だ。

 どうする?
 このままでいいのか?
 こんなこと言いたくないが、私は今とても忙しい。
 そんな中、こんな画像を作っている暇はないのだ。
 しかし緊急事態なのだ。

okumura.jpg

 木曜日の男よ。
 素直に謝って姿を見せなさい。

 土田
posted by MONO at 12:40| Comment(2) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

七夕とも温暖化とも関係のない、MONOの話。

 そう言えば報告し忘れていたのだが……MONOで舞台美術をしてくれている柴田隆弘君が伊藤熹朔賞の奨励賞を受賞した。受賞の対象が維新派とMONOの作品だった。その縁もあってこの前、あそうだ、七夕より数日前に、大阪で行われたパーティーに月曜日の女1、2号と共に出席をして来たのだった。

 あの日も暑かった、いや、そうでもなかった。温暖化と結びつけようとしたけど無理だ。

 とにかくパーティーに行って来た。MONOの該当作品は『なるべく派手な服を着る』だった。だから図面や舞台の模型も飾られていて何だか懐かしかった。

 ちなみにこれが最初に描かれたスケッチだ。
なるべく派手な服を着る.jpg

 そしてこれが舞台模型。
butai model.jpg

 こうなったらついでに実際の舞台写真も載せておこう。
0043.jpg

 どうやってこの日録を終らせたらいいのか分からなくなってしまった。
 上演写真も載せてみる。
0548.jpg

 とにかく柴田君おめでとう。

 えっと……。
 まあ、みんな、次も頑張りましょうね。

 なんじゃそりゃ。(土田)
posted by MONO at 03:43| Comment(3) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

普通に日録

 今日は皆で集まりました。
 次回の特別公演の写真撮影などの為です。
 皆で集まるのは……4ヶ月ぶりくらいですかね。

 撮影も終わり、皆それぞれ散って行きました。
 次に会うのは稽古の時ですね。

09070304.jpg

 とにかく今日は結構笑いました。(土田)
posted by MONO at 03:24| Comment(7) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

 タイトルだが、『金』と来たから『土』ではない。
 『金』の字の中の『土』の部分を残したと思って欲しい。
 『ん』にしようとも考えたが、それは音だけであって何だか流れに即してないと判断した。何かと土曜日は大変だ。

 更に、金男のせいで私はエコポイントについて調べなければならなかった。

 いいか、金男よ。
 エコポイントはグリーン家電を購入するとたまるんだよ。
 グリーン家電とは省エネラベル4☆相当以上の「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ」のことだよ。
 ポイントがたまるとSuicaやIcocaのチャージや、商品券などなど換えれるようだ。

 これくらいでいいだろう。

 私はテレビも5年前に買い替えてしまったし、エアコンは3年前に買ってしまった。冷蔵庫も全く買い替える必要に迫られていない。だからエコポイントには興味はない。

 最後に……定額給付金は万年筆購入に充てられたことを記しておきたい。
posted by MONO at 20:25| Comment(1) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする