2009年06月20日

不都合な現実

 MONOの東京事務所が完全に『私の部屋化』してしまっていたので、掃除をした。
 ちゃんと皆の事務所として使えるようにリセットした。
 
 東京事務所にはなぜかMONOの『床下のほら吹き男』、そして壁ノ花団の『アルカリ』のDMが壁に貼られていた。

 そして問題はなぜか私が眠って起きると、必ずアルカリのDMが私の枕元に落ちていることだった。アルカリのDMは顔の絵なので地味に迫力がある。

 何度元に戻しても、起きるとヤツが枕元にいる。ある時は私に添い寝していたりする。そして毎回、私は軽く驚くのだった。

alcari.gif


 垣脇が前に事務所に来た時に、その2枚のDMを額に入れて壁にかけて行ってくれたようだ。しかし一昨日だ。気がつけばやはりアルカリだけが落ちている。
 私はテープで貼り直し、しっかりと壁に固定した。
 しかし昨日。
 起きてみるとやはりヤツは私の近くにいた。
 
 寝相が悪いんだから、もう。(土田)
posted by MONO at 06:42| Comment(1) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

梅雨入りしたんだよ

 ぞんざいな流れで今週は来たねえ。
 梅雨入りしたかどうかは……私はそんなに気にしていない。
 実は皆もそうだと思う。
 
 前回の公演が終ってからメンバーの顔をほとんど見ていない。
 芝居を観に来てくれた時に尾方君と金替君にはちらっと会った。
 東京で奥村君とちらっと会った。
 そう考えると水沼君の顔は公演終了してから一度も見ていない気がする。

 今度、次回の特別企画『チェーホフを待ちながら』のチラシの写真撮影で全員揃うと思うけど。(土田)
posted by MONO at 02:22| Comment(4) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

立同戦2 /オレの結論2 /なんか色々です2/特にありません1

 全部拾ってやろうと思ったら変なタイトルになった。
 月曜は前の週から続いている感じなので、火曜から拾う。

 尾方が立同戦について書いている。
 だからますは『立同戦2』だ。

 ……。

 私も立同戦について特別いいたいことはない。
 立命館大学に通っていた頃は野球の試合などは応援に行った記憶があるけど。
 元ヤクルトの古田選手などが在籍していた頃だ。
 
 早速、『オレの結論2』に移ろう。
 
 本当は『オレの結論3』だよね。
 本来なら奥村が『オレの結論2』にバージョンアップするべきだ。
 水沼君は自分で連続投稿したから『1−3』だったんだし。
 そこから派生させてどうする?
 
 いや、そうだね。最近は私も手帳を使ってないんだよね……。
 各月始まり、それぞれあることは今回知った。年始めと年度始め、1月と4月始まりくらいが標準だと思い込んでいた。
 手帳にも色々あるんだね。
 それがオレの結論だ。

 そして……『なんか色々です2』
 
 なぜ金替は新しいタイトルに挑んでしまったのか?
 内容的には前半は『オレの結論』シリーズではないのか?
 きっと奥村のダブルプレー的タイトルマイナーチェンジによって、どうやって数字を進めていいのか困ったのだ。だから『何か色々です1』と新しいシリーズを立ち上げたのだろう。

 後半の美容院について書くとすれば、私もずっと同じ所に通っている。
 もちろんそれは京都にある。
 しかし今年はずっと東京にいる。
 だから中々行けない。それが悩みだ。

 ああ、もう少し書き易い流れを作って欲しい。

 だから私も新しいタイトルで書いてみよう。
 
 『特にありません1』

 随分と書いたので、新しく書くことは特になかった。(土田)
posted by MONO at 15:43| Comment(3) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

MONOの日録が不調?

 今週は皆がそれぞれ各方面から不調なものの報告があった。
 
 月曜日の女1号(垣脇)からは東京事務所での上の階からの水漏れ。
 火曜日の男(尾方)からは衣替えについての悩み。
 ……いや、これは不調ではないのかも知れない。
 水曜日の男(水沼)からは彼のパソコンの不調。
 木曜日の男(奥村)からは天気。
 金曜日の男(金替)からは彼自身。

 私も本来なら何か不調なことについて書かないといけないのかも知れない。

 何なんだ、この縛りは。

 どうしてシリーズ化されてしまうのか?

 きっと皆……書くことに困り、前の人の文章を受けて書いているからそうなるのだ。
 
 まあ、私もそうだけど。
posted by MONO at 08:20| Comment(3) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

インフルエンザ4

 勢力拡大してるね。ただ、なんじゃらかんじゃらが、なんじゃらしてるかどうかは……残念ながら私には分かりません。

 でも、2000万人から3000万人くらいはかかるだろうという試算が出てるでしょ?
 だから……まあ、MONOも誰かはかかるかもね。気をつけてね。

 幸運なことに私はまだ大丈夫ですね。
 ただ……身体はいたって健康なのですが、仕事の上で自由に外には出してもらえません。一昨日は一日だけ京都にいましたが、昨日、東京に戻って来てそのまま……。

 さっきですね。朝の7時にやっと東京の事務所に荷物を置きに来ました。

 今日は青年座の初日です。

 取り敢えず少し寝ます。健康の為にも。
 あ、手洗いとうがいはしています。
 京都からはちゃんとマスクもして来ました。

 うん……しかし一ヶ月ぶりにこの日録、ちゃんと土曜日更新できました。
 何だか嬉しい。
posted by MONO at 07:17| Comment(4) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

週末の男

3週連続で日をまたいだ更新になってしまった。
これからは『土日の男』でどうだろう?
『土日』は何となく『土田』にも似ているし。
いや、むしろ『週末の男』に改名してみてもいい。
この方がしっくりくるね。

今は日曜の朝……
今回は随分と遅れた……。

しかし今日は許して欲しい。
昨日の昼からテレビ局内に缶詰になり、ドラマの脚本を書いていた。
そして建物を出たのが朝の6時……。

労働時間は17時間。

だから更新できなかったのだ。

ところで、

演劇集団円の『初夜と蓮根』が14日から始まってます。
木曜日の男、奥村さんは初日に来てくれました。

そして23日からは劇団青年座『その受話器はロバの耳』も始まります。
24日には私が出演するポストパフォーマンストークもあります。

今日は今から劇作家協会の理事会、総会、そしてパーティー。
明日は青年座の稽古。

週末の男には……週末という言葉から連想されるのんびりさは今はありません。
やっぱりウィークデーの男にしようかなあ。

posted by MONO at 06:50| Comment(2) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

また日曜日になってしまった。

 『戸惑い男、待ち女』の大阪公演中です。
 昨日は大阪で飲んでいて帰れず、今日も帰って来たらすでに日曜になっておりました。
 すみません。
 名前を『日田英生』にさえ変えればいいのだとは思いますが、40年以上付合って来た名前ですし、改名するつもりはありません。だから日曜に更新しても土曜日の男でいさせて下さい。

 月曜日の女1,2号は初日に、そして今日は火曜日、金曜日が来てくれていました。木男さん、気づかいありがととう。それだけで充分です。水男は海外ですからね。

 ということで……何か疲れ切ってる感じですが、まあ、頑張ります。
 明日もあるのでもう寝ます。

posted by MONO at 03:05| Comment(1) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

あ、とうとう。

 土田です。

 とうとう私も遅れてしまいました。気がつけば日が変わっています。

 えっと、好きな寿司ネタですよね。
 
 私も光り物はまず好きですね、こはだとか。
 そして続いてはやっぱりハマチ系ですかね、カンパチ、ハマチ。
 サーモンも必ず食べます。
 後は……穴子。
 
 ただ、寿司って食べ過ぎますよね、どうしても。
 
 イギリスでは赤ピーマンの握りを見たことがあります。
 見た目はマグロっぽいんですけど、ちょっとどうなの、とさすがに思いましたね。
 水男、どこに行ったのか知らないけど、ホント、インフルエンザに気をつけて欲しいもんですね。

 
posted by MONO at 00:29| Comment(3) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

完全にローカルな話題

 何でか今週はすっかり昔の立命館大学周辺話になっている。
 水曜日の男から始まった流れだ。
 しかし母校で教えるというのは何だかいいね。頑張ってくれ。

 ちなみに金曜日の男さん、ユアーズじゃなくてユアじゃなかったっけ?
 西コートの方のジャズがいつもかかってる割と大人っぽい店でしょ?
 カレーが結構美味しかったとこ。ちょこちょこあそこには行ってました。

 ユンゲ……あったね。
 なんかでかいパフェとか。

 僕がいつも行ってたのはセカンドハウス、べんけい、無限洞辺りですね。
 マインはあまり行かなかった。ひとみも。くれたけも。後、南国っていうとこもあったよね?
 
 しかしこれは……すっかりおっさん達の会話だ。
 だって20年以上前の話だよ。

 流れを変えないとね。
 後ろ向きの話をやめて今の話をしよう。

 だけどあれだよね?
 MONOの事務所の周りに行き着けになりそうな店がないことが問題だよね。
 観光地だしね、あの辺りは。
 というか、あまり事務所に集まらないし。
 
 だから、あれだね。
 次回の『チェーホフを待ちながら』の時はどっか店をつくろう。
 そう、我々が行きつけだと呼べる店を。
 烏丸近辺でもいいしね。
 そしてまた20年後に話そう。
 あそこ、良く行ったよねって。

 で、私はもうすぐ『戸惑い男、待ち女』という二人芝居が始まります。
 MONOでも上演した『燕のいる駅』と設定が似てて、その番外編的な話です。
 東京と大阪でやります。
 メンバーも、そしてこれを読んで下さっている皆さんも劇場へお越し下さいませ。
posted by MONO at 03:25| Comment(3) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

もうちょっと待ってて。

 キュウリのこと……何が問題なんだろう?
 金曜日の男様、ちょっと待ってて下さい。
 今度会ったら私がそれを作りますから。 
 そして一緒に焼酎を飲みましょう。

 今日は元MONOのメンバーだった滝本さんの芝居を観に行って来ました。
 小さな劇場ですが、満席でした。
 木曜日の男も観に来てましたよ。

 終演後、気がついたら木曜日の男はいなくなっていました。
 
 そして火曜日の男様、白いものは仕方ないね。
 年齢もあるけど、それだけじゃないよ。
 ホント、私の場合、しんどい時期があったとして、それを過ぎてしばらくすると白い物が増えてます。だからストレスのある時期とかだとやっぱり生えるみたい。
 のんびりしてると減りますからね。
 
 ああ、白い物が生えない状態で、キュウリで焼酎を飲みたい土曜日の男でした。
posted by MONO at 03:05| Comment(2) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

アテを考えてる時間はないんだけどね。

 日録の順番の関係上、金曜日の男、つまり金替君の質問に答えることが多くなってしまう……しかし……土曜日の男、つまり私は現在かなりきつい状態に陥っていて、簡単なアテなどを考える余裕は……ない。

 しかものんびりしている金替の酒の為でしょ?
 そんなものを考えるなら台詞を考えないといけない状態なのだ。

 でも……質問してるのは可愛い金替君だしね。
 しかも『考えて下さい』とウムを言わせぬ感じで、命令された気もするし。
 私もしばし考えてみました。

 きゅうりをビニール袋にいれて、上から手で潰して適当な大きさにしてね、その袋の中にね、ごま油をたらして、醤油と塩と、まあ、好みで唐辛子なんかをちょっと入れてね、モミモミして、それを冷やすと……これは結構美味しいね。というか、私は好物なんだけど、どうだろう? のんびりしてるなら、一回試して下さい。
  
 出来たら私も早い時間から飲んでみたい。
 無理なんですけど……。

 桜も知らない間に散ってしまってたし。
 
 ああ……。
 誰か台本の……いいアイデアを下さい。(土田)
posted by MONO at 01:28| Comment(3) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

それぞれ。

 皆、それぞれの新年度を向かえているようですな。

 水沼君、金替君、『アルカリ』お疲れさまでした。

 私は昨日から東京。

 『戸惑い男、待ち女』という芝居の稽古です。

 スケジュールを見ると……秋まではほとんど東京で過ごすようだ。

 きっと東京事務所は私用にカスタマイズされてしまって行くと思う。
 仕事が落ち着いたら家具とか勝手に買ってやろうと思っている。
 金替君の為に美味しいカレー屋も探しておこう。
 近くに奥村が住んでいるので時々は親交を深めよう。

 そんなことを思った新年度ですな。
 MONOの20周年。
 他の年と全く変わらずこうして地味に過ぎて行きます。
 しかし秋には特別企画の公演もあります。
 まあ、これは関西だけなんですが。

 今年度もよろしくお願いします。……って、なんか、新年みたいだ。(土田)
posted by MONO at 12:50| Comment(5) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

回答〜金曜日の男へ

 なぜか昨日の金替君の文章は私への呼びかけで書かれている。
 だから私はそれに回答せざるを得ない。

「スープカレー・雑穀ご飯大盛サービス」です。いろいろとお得な感じにひかれたのですが、いろいろと物足りないカレーでした。どんなものでしょう土田さん。

 それはどんなものか分からないけど、金替君が物足りないと感じたなら残念だ。
 今度、東京の事務所に一緒にいる時にカレー屋を回ろう。
 下北はカレー激戦区だしね。

雨が降り始めました。傘を部屋に忘れてきました。なんだか駄目な一日です。芝居だけはがんばろ。そんなものですかね土田さん。
 
 そんなのものだ。良くある。
 私はそういう時、すぐに出先で傘を買う。
 折りたたみのものだけで6つある。
 そうだ。芝居だけがんばればいい。

明日は重ね着に重ね着を重ね、おいしいランチを食べ。さらに、芝居をがんばろと思った本番前です。あ、傘も忘れたらいかんかった。というわけです土田さん。

 そうなのか。
 そうだ、傘も忘れずにな。

そんなこんなで土田さんお誕生日おめでとう。僅かな間ですが年上ですな。なんだか駄目な一日が土田さんの誕生日じゃなくてよかったです。

 ありがとう。そうだ。年上になってしまった。
 しかしすぐに皆も追いくるし待ってる。
 私の誕生日に関係なく、素敵な日々を送ってくれ。

 壁ノ花団、頑張って。
posted by MONO at 16:11| Comment(2) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

WBCのない土曜日。PPTのある土曜日 

 今週は何でこんなタイトルなのか?
 まあ、いい。
 
 私は今日は『なにもしない冬』のポストパフォーマンストークに出る。 
 WBCにあわせて無理矢理PPTなどど書いたが普段はそんな表現は使わない。
 福岡のメンバーが中心になって創った芝居で、MONOでは2001年に上演した戯曲だ。
 演出の山田さんは独自の方法論を持っているので、MONOとは全く方向性の違った作品になっているらしい。私も今日初めて観る。
 
 公演が終ってすっかりメンバーとも顔を合わせなくなった。
 だからみんな、何をしているのかとか報告して下さい。
 『アルカリ』の東京公演ってもうすぐだよね?
posted by MONO at 03:30| Comment(2) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

土曜日について、土田

 ……畜生……こんな訳の分からない流れで進んで来るとは。

 こうなったら開き直ってやる。

 そうだ。
 土曜日はいい!
 ざまあみろだ。
 ハハハハハハハ。

 なんと言っても週末だ。明日も休みって感じでこんなにすばらしい日はない。
 日曜日だと『ああ、明日からまた……』と憂鬱にもなるが、土曜日にはそれがない。
 ああ、素晴らしき哉、土曜日。
 ビバ、土曜日。
 もう名前も「土田英生」をやめて「土曜田英生」にしてもいいくらいだ。

 しかし公演お疲れさまでした。

 私はやっと九州から帰って来たので、今日、やっと終った感じなのだ。

 しかしこんな素晴らしいはずの土曜日なのに……今日は朝から東京へ行く。お仕事だ。
 日曜日は再び北九州だ。
 
 全然、ビバじゃない。
 やっぱり「土曜田英生」にはしない。
posted by MONO at 01:12| Comment(2) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ますい3

 土田です。

 タイトルだけ奥村、金替に続けたものの、私は更新も遅れていないし、花粉症でもないし、実はあまりまずいことはない。

 問題は久しぶりに仕込みに参加したせいで身体の節々が痛いことくらいだ。
 金替君が九州弁で書いていたので、今が北九州であることを無視して私も名古屋弁で書いてみようかと思ったが、そのことにも意味がない。

 しかし不思議だ。

 MONOは京都の劇団ということになっているが、私は愛知県出身、金替と尾方が福岡県、奥村と制作の垣脇が兵庫県、水沼が愛媛県、京都出身は月曜日の女2号本郷だけだ。

 というどうでもいい知識だけ書いて今日は終わりにしたい。
 明日は本番だからだ。
posted by MONO at 00:23| Comment(5) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

追い抜かそうと思ったのに……

 土曜日の男、土男、土田です。

 水曜日の男、水男、水沼が木曜になってから更新したりしていますが……。

 私は金曜日の男、金男、金替を私が追い抜かしてやろうとしましたが、無理でした。

 
 軌道の関係で冥王星と海王星が入れ替わったことはありましたが、土星と金星が入れ替わるなんてことは有り得ません。距離が離れすぎてますからね。
 
 明日(今日)は『床下のほら吹き男』の名古屋公演です。
 私の地元です。
 これが終ると福岡、北九州での公演。

 火曜日の男、尾方と金替の地元です。

 まあ、それがどうしたってこともないんですけどね。

posted by MONO at 00:45| Comment(2) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

和室楽屋でのこと。

 土田です。
 
『床下のほら吹き男』大阪公演が行われています。

 昨日、金替君が書いている通り、男性キャスト、つまりMONOの5人は和室が楽屋です。

 休憩中はそこに寝転んだりしながら、まるで修学旅行先のような会話が繰り広げられています。そして……これもまた金替君が書いている通り、ここにその内容を書く訳にはいきません。

 とても残念なことです。

 そんなこんなで大阪公演も2日終りました。
 今日は昼と夜の2回あります。
 
 どうも『ほら吹きブログ』との差別化がうまくはかれませんが、まあ、公演中なので勘弁して下さい。

posted by MONO at 00:22| Comment(0) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

じゃじゃ馬ならし

 土曜日の男、土田です。
 昨日、金替が書いている通り、尾方の頬は確かに赤い。
 何だか酔っているように見える。可哀想に。肌が弱いらしい。
 
 水沼君は今回の役柄上、髪の毛をセットして出演しているが、彼の髪質はすごく硬い。
 いうことを聞かない。
 ホントにじゃじゃ馬なのだ。
 
 初日を迎えた京都では大変だった。
 衣装さん、制作スタッフ、皆が総出で水沼君の髪を何とかしようとしていた。
 それでもじゃじゃ馬はいうことを聞かなかった。

 しかし……不思議だ。
 東京での公演が始まって、段々と素直になって来た。
 最近では本番が始まる前からセットをされ易い状態になって来ている。
 彼の髪の毛が『僕、こうなってていいよね?』と呟いているようだ。

 ただ……素直になった水沼君の髪の毛、尾方の赤い頬、それは別に芝居の見所ではありません。
posted by MONO at 01:28| Comment(3) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

規則通り。

 金曜日の男のはずの金替が、なぜか木曜日に書き込み……更には私に金曜日に書くように促していたが、結局日が変わって土曜日になってしまった。

 つまり規則通り、土曜日の男である私、土田はこうして土曜日になっての更新だ。

 私は今とても歯が痛い。
 正確には歯ではなく、歯茎が炎症を起こしているらしい。
 昨日は死ぬかと思うくらいに痛かった。通し稽古中もあまりの激痛で涙が出て来た。
 決して芝居をしていて感極まって泣いていた訳ではない。
 涙が零れたのは全然しんみりしたシーンではなかった。

 何とか今日の初日は終えた。
 終ってからの初日乾杯でもビールすら飲まず、その後、飲みに行こうと夜の街に消えて行った皆とも別れて帰って来た。

 随分と痛みはおさまった。
 今日も静かに過ごす。

 明日(今日?)は昼と夜の二回公演。

 夜の方はまだまだ座席もありますので、皆さん劇場へ来て下さい。
posted by MONO at 00:10| Comment(2) | 土曜日の男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする